Masaca's Blog 2

独り言・日記・愚痴・戯言・備忘録・・・。なんとでもお呼び下され(笑)。

AirMac Express→Extreme

2008-06-28 14:08:57 | Weblog
今朝、起きてすぐに我が家のiMacにログインすると…ネットが繋がらない…

iMac側をいろいろと調べてみるが、異常はない模様…。じゃぁ…と我が家の無線LANベースステーションであるAirMac Expressを見てみると…ランプがついてない。正常に動いていたら点いている筈のいつもの緑色のランプが消えている…。異常があるとオレンジになるはずだが、それどころか全くランプが消えている…。仕方がないので、いったん接続を外して別のコンセントに差し込むも全く無反応…。そう、このAirMac Expressがとうとういかれてしまったようです

我が家にネット環境が来てから、iMac、仕事場から持ち帰るPowerBook G4、MacBook、Nintendo DS、DS Lite、そしてWiiまで、全てのネット環境を供給してきたAirMac Expressが逝ってしまったのです。何年働いてくれたのでしょうか。本来はモバイル用なのに、TVの上という温度や埃などが劣悪な環境で、常時働いてくれました。

しかし、感傷に浸っている場合ではありません。我が家のネットが全て断絶状態です。さすがにこれだけ使い慣れると、ネットが繋がらない環境というのはかなり不便です。仕方がないので、近所のヤマダ電機で代替機を買ってくることにしました。ちょうど今日は、先週受けてきた血液検査の結果を聞きに行くのといつもの頚椎リハビリがあるので、そのついでにと、いつもより早く、病院の開院前に行って並んでしまいました。で、両方の病院の診察・リハビリが終わってみると…早過ぎ…。まだヤマダ電機が開店していません。仕方なく、先にいつもの週末の買い物を先に済ませてきまして、その後でようやくヤマダ電機へ。せっかくの買い替えなので、きちんとした設置型のAirMac Extreme Base Stationを購入してきました。

さて、買ってきたはいいのですが、無線環境を全て設定し直すというのはかなり面倒…。しかも、我が家のiMacはTV付近にあるルータからはかなりはなれた隣の部屋にあるので、そう簡単に有線接続することは出来ません。この場合、いったんネット非接続状態でAirMac Extreme Base StationをiMacに有線接続して設定し、その後、iMacから外してルータに接続させるということをせねばなりません。仕方なく意を決して新品のAirMac Extreme Base StationをiMacに接続しました。すると…なんと!iMacが勝手にAirMac Extremeを認識してAirMacユーティリティを立ち上げてくれるではありませんか!しかも、そのまま設定を進めようとすると、以前のAirMac Expressの設定をそのまま使用するかどうか聞いてきてくれるじゃないですか!迷わずにそのまま使用することにして、その後のネットに繋がっていないせいで生じる問題を素通りし、設定完了!iMacから接続を解除し、ルータに接続し直して電源を入れますと…難なくiMacのネット接続が回復しました

で、改めてAirMac Extreme Base Stationの設定を確認すると、セキュリティが全くの解除状態…。これじゃぁ、そこら中から無線を使われてしまうので、MACアドレス登録による制御を設定し直しました。以前登録してあった各機器のMACアドレスまでは登録してはくれなかったようです。けど、今現在、繋ぐ予定のあるのは、iMacとWii、それに二台のNintendo DSだけなので、とっととMACアドレスを入力して設定完了。MACアドレスを登録していない機器は接続しない設定にしました。これで大丈夫な筈です。

てことで、朝からちょっとだけ慌てましたが、なんとかネット環境が途切れる時間を最小限にして復帰できましてございます。あぁ、よかったよかった
Apple Store(Japan) Apple Store(Japan)

最新の画像もっと見る