気ままに写真

タイトルの通り気楽に、その時々の風景や出来事を大切に出来たら嬉しい。

女郎花(オミナエシ)

2014年08月29日 | 

花壇から変な臭いがする 

いつも猫の糞に悩やまされている我が家

またぁ~と思っていたら今回の臭いの元は 女郎花(オミナエシ)が原因

黄色い可憐な花が変な臭いの元?

 

勝手に良い香りがすると思い込んでいたオミナエシを調べて見ました

すると

①腐った醤油のような嫌な匂い

②足の裏の臭いともいわれてる

③臭いが女郎の化粧のように強いと

”いずれもよい臭いではない”

根は敗醤根(ハイショウコン)と言って消炎・排膿作用がある

春の七草 → 根菜で食べられる

秋の七草 → 観賞にたえる美しさで選んでいる等解りました

          秋の七草(萩・ススキ・くず・ナデシコ・オミナエシ・フジバカマ・キキョウ)

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿