2月10・17日 3月8日の3回シルバー人材センター主催の傾聴養成講座がありました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/80/4dff2b261e178211eff62582fdf902f6.jpg)
傾聴とはなぁ~に? ”人の話を聞けばいいのでは”と簡単な気持で申し込みました
(講師)仙台傾聴会代表の森山英子氏
《内容》
・98%興味がなければ大抵聞いていない
・話の腰を折り話を横取りする
・自己流に聞いて勝手な理解あるいは相手を無視など一般的なパターンとして自分の聞き癖がわかる
以上のことはまったくその通りと思い当たることばかり ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0200.gif)
「聞く」 と 「聴く」 の違い
「聞く」
ただ漠然と漫然と聞いている
「聴く」
一生懸命、注意深く耳を傾けて聴く
(話し手7:聴き手3)
だが 臨機応変にしてよい
うなずき → 表情を見てタイミング良くうなずく
相づち → 否定的な相づちはしない
共感 → 自分の体験と同じ話が出ても自分の話はしない等注意点を聞きながら
2人1組で聴く側・話す側になって傾聴スキルをおこなったが
すぐ話に混ざりたくなったり自分の意見を言いたくなったり
いかに
黙って聴いていることが難しいか? よぉ~くわかりました。
傾聴に必要3大要素
1)目をしっかり見る![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0084.gif)
2)やさしい笑顔 ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_yaho.gif)
3)大きくゆっくりうなずく![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0197.gif)
かっかと頭にきて話している相手に相づちうつときは![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0210.gif)
そうだね
わかるよ
その通り を言ってみて下さい
聴きたいという態度と心が話し手に伝わって初めて傾聴が成り立つ
宮城県内に30か所くらい傾聴サロンがあるが角田市にないので将来出来たらいいですね
と 講師森山氏の言葉![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif)
良い聴き手 → 話す相手に寄り添って聴く ”決してどうにかしてあげようと思わないでよい”
話し手は → 聴いてもらう事により 「もっと話したくなる」「気分がすっきりする」「楽になる」
など講義を聴き段々傾聴の意味がわかったように思います。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/light.gif)
あまり難しく考えないで寄り添うということが一番大切なことだと知りました
講習を受けたことで少しでも傾聴をする機会があったらよいなぁ~と思った次第です。