気ままに写真

タイトルの通り気楽に、その時々の風景や出来事を大切に出来たら嬉しい。

ベジタブルサロンから

2012年05月25日 | 日記

苗を定植するときは

1)ポットを水につけどぶづけをする(気泡がでなくなるまで)

2)定植する穴に少しの肥料・腐葉土・水を入れる

3)(2)の中に苗を置き土をかけもみ殻くんたんを周りにまく

4)終了

 

本日はトウモロコシ・水ナス・オクラ・枝豆の苗を定植

これはトウモロコシ定植後

 

枝豆の定植は上記のやり方と違う方法

苗を約30センチ間隔に置いていく

 注意→子葉を埋めない様に、ここまで土を寄せる 

         校長による指導 《会員真剣に聞いてから実践》

 

こちらの畑ではズッキーニの種をまく準備 真直ぐ蒔けるようにひもを張っている

ズッキニ―の種まきました 

 

なすの一番花を摘んで2本立ちにする指導を受けている

 

ピーマン苗を支柱に8の字縛り説明

 

すくすく育っている野菜たち” 

            収穫までもう少し がんばれがんばれ

インゲンも成長(5月12日種蒔き)

 

  収穫終了のかぶ  献立何しょうかな

 

段々と次の手順がわかり自主的に作業が出来るようになってきた。

おしゃべりと共に楽しい時間はあっという間に過ぎてしまう”

1週間後野菜の成長を楽しみに「来週又会おうね」とお互い言葉をかけて解散

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿