気ままに写真

タイトルの通り気楽に、その時々の風景や出来事を大切に出来たら嬉しい。

ハックルベリーでジャム作り

2012年10月10日 | 日記

今年もベジタブルサロンでハックルベリーを収穫 

未熟の実は緑色で混ぜて煮るとまるでカメムシ?の様な変な臭いが・・・。昨年経験済み

完熟の実だけ摘み取る

上の散房状になっている果実を1個ずつ採る

緑のへたは必ず取る事 熟していると簡単に取れます

 

今回私はベリーの収穫が800gあったので・ 砂糖400g・酢大匙3杯で少し甘いジャムを作りました

 

レシピは昨年シルバーベジタブルサロンの事務局から頂いたものです

《材料》   ハックルベリー    300g  

       砂糖orグラニュー糖 100g~150g  

       酢            大匙1~2杯

《作り方》

1)ハックルベリーを洗い水気り後鍋に入れ砂糖を半分くらいかけて置く

 

2) ミキサーにかけて鍋に移し残りの砂糖を加え弱火で煮詰める

 昨年作って粒があった方が好みだったのとミキサーを洗う手間を考えてこの過程は省略

 粒が気になる人は省略しないでね”

 

3)(2)を省略したのでここで残りの砂糖を入れる

落とし蓋にクッキングペーパーを使用 真ん中に空気穴を開けて”

弱火で煮詰め 時々様子を見ながら全体を混ぜる(焦がさないように)

1時間後→まだまだ  2時間後→ベリーがようやく軟らかいかな?

約3時間半やっと煮詰まってきた

 

 

4) 仕上げに酢を入れて2~3分よく混ぜて出来上がり 

 

ヨーグルトの上に乗せて うんむぅ~おいしいねー 

 

ブルーベリーの5倍のアントシアニンが含まれているハックルベリー目に良いらしい

イヌホオズキというハックルベリーに似た有毒植物があるので注意”が必要です。

 

 

 

     



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい農果樹 (やまやんへ)
2012-10-10 20:05:29
>毎日が愉しい農園、仲間と話題も豊富で愉しいことでしょう。
写真をいつも、拝見させていただいてます。
これからも農園博士になって、どんどんブログで公開してください。
先日:コメント頂戴しましたが、お礼の返事もせず、大変すみませんでした。
                         S/S
返信する
もう作ったの・・・? (キャンデイ)
2012-10-11 21:16:54
私も畑でハックルベリーを育ててます
いつも収穫は寒くなってから・・・熟すだけ熟し・・・
やわらかくなってから皮を潰さないよう優しく扱いジャムにしてます
できたジャム今度ご馳走になりたいです❤
返信する
そうなんだ (まさやん)
2012-10-12 15:58:00
ハックルベリーの収穫少し早かったかな?
実が熟してない分煮詰める時間かかりました。
熟すまで待つとより美味しいジャムになるんでしょうね。


返信する

コメントを投稿