あかねの部屋

プロ社交ダンサー川上暁子のブログ。川上弘祐&ダンス&日常の出来事などをご紹介。ママダンサー。

オレンジピールを作ってみた

2015年04月14日 | 手料理
先日生徒さんに頂いた夏みかん。
この皮を使って、オレンジピールを作ってみました。





これは乾燥中。





日曜日に刻んで、3回ほど茹でこぼして、一晩水につけてあくぬき。


昨日は、





砂糖を加えて一時間ほどことこと弱火で煮てみました。

よくあるのはグラニュー糖でまぶしたもの。あとはチョコレートがけですね。

結構煮詰めたのですが、水分を完全になくすのはムリ、と思い断念しました。


そういうことで、並べて乾燥させています。

作っているうちに、ちょっとずつ味見をしているので、少しばかり減ったかもです(>_<)


ずぅーと前に、文旦で作ったことがあるのですが、この夏みかんのほうが苦味がなくて食べやすいみたいです。


うまく乾燥出来るといいんですけど。

早く食べたいな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 主婦業に専念 | トップ | 川上家の旅行 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。