歌うようにゆるやかに(andante cantabile)

マイペースで歌を歌い続けようっと☆

山本文緒さん☆

2005-11-20 23:25:29 | テレビ・映画・本
私はわりと活字中毒かも。手元に読もうとする本がないと落ち着かない。     
                                    
同じ年代の小説家の書いたものって、興味があってけっこう手に取ります。


最近角田光代さんのものを読んだけど、彼女はだいぶ若いはず。

ちょっと違和感がありました。小説によってちがうだろうけど・・・・・


最近自分の感覚にピッタリくる作家にであいました・・・
山本文緒の「プラナリア」
直木賞受賞作待望の文庫化と山積みされてたのを、たまたま読んだら

すご~く共感できた。短編集っていうのも読みやすい


プロフィールをみて、ある時期結構近くにいたんだなあ。

同じ時代を同じ場所ですごしていたことで、ますます親しみがわいた!


「絶対泣かない」も思わず笑っちゃったり、ちょっとじ~んときたり・・・・

自立と夢を追い求める女たちの人知れぬ心のたたかいを描いた、元気の出る

小説集。


さりげない日常をあざやかな切り口で描けるって、すごい才能だなあ。

身の回りでおこる出来事を、小説家のような視線で見直してみると

また違って見えてくるかもしれないなあ。

テレビドラマになったものもあるし、しばらくはまりそう。



今夜、部活の後輩との食事会にでかけたおにい。

この時期に食事会!?とも思ったんだけど、入試への激励会でもあったよう。

ブリキのゆたんぽのプレゼント抱えてかえってきた~

可愛い後輩のみなさん。ありがとうございます。冬の公演がんばってね☆
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 保護者会 | トップ | ひさびさの残業 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おんなじだぁ~ (葵ひかる)
2005-11-21 13:15:23
私も常に新しい本がないと落ち着けないタイプ。”これから読む本”がベッドのコンポの横にいっぱいです。夫も同じことをしているので我が家には本がいっぱいなのだ。なら、図書館に行けよってお思いでしょうが、図書館の古い本も大好きなんだけどさぁ~返す期限があるじゃない?いつまでに読め!って言われると読めなくなっちゃうんだよね、なぜか。
返信する
おひさ~! (marutti)
2005-11-21 21:16:33
ひかる殿、元気でござるか?

あたいは鼻かぜでぐずぐずです・・・



ハリポタもうみたんだって~

どうでしたか?



先日ひかるさんの本を読み返してみたんだ!

すなおな語り口でいいよねえ。

第二作を期待してるんだけど・・

また機会があったら作品書いてみて~



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テレビ・映画・本」カテゴリの最新記事