歌うようにゆるやかに(andante cantabile)

マイペースで歌を歌い続けようっと☆

今年を振り返って

2022-12-28 10:34:00 | 自分探し・仕事
明日から帰省するので
その前に今年を振り返ってみたいと思います。

今年も私にとって
予想外のことがいろいろありました。

ジョイントコンサートの責任者を
急に引き継ぐことになり
この状況でやれるのだろうかというところから
なんとかやり終えることができたこと。


声をかけていただき
混声合唱団に入団したこと。


Yちゃんの病気がみつかり
半年以上の闘病をサポートすることになったこと。


T先生と少しだけ歌うことができたこと。


長女たちが家を建てることになり
打ち合わせや引越しのため
孫たちを預かる時間が増えたこと。


そしてコロナ禍でも
ちょっとしたランチやお出かけ
忘年会ができたこと。
上京して次女と観劇できたこと。


うれしいこと
楽しいこと
大変だったこと

いろいろありました。


新しい年も
計画されていることのほかに
いろいろなことがあるでしょうが
ひとつひとつを受け止めて
誠実に進んでいけたらと思います。


今年も終わるというのに
T塚関連で
悲しいニュースが…

演出家のセクハラ・パワハラが
明らかになりました。

助手に対するセクハラは論外
生徒さんたちへの
愛の感じられない暴言は酷すぎます。


今年もいろいろなセクハラやパワハラ
いじめ・虐待のニュースが報じられて
無くならないって悲しいです。

やはり他人事なんですよね。

自分自身も大丈夫なのかと
ひとりひとりが
自分を振り返ってみることが大切ですね。
愛のある言葉・態度であるかどうか。

私も心にとめたいと思います。

新しい年が
思いやりのあふれる年になりますように💕
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忘年会ランチ | トップ | 会津をまわっての帰省 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自分探し・仕事」カテゴリの最新記事