歌うようにゆるやかに(andante cantabile)

マイペースで歌を歌い続けようっと☆

教えて学ぶ

2024-01-31 09:48:00 | テレビ・映画・本
地元の元体操オリンピック選手が
弱小大学チームの監督になって 
インカレに挑んだ密着動画をみました。

第二の道をいろいろ考えたそうですが
自分が一からチームを作り上げることに
挑戦しようと。


楽しそうじゃない選手達に
体操を楽しんでほしいし
現役でしか味わえない感動を味わってほしい。

まずは心得や練習メニューから。

意気込んでいても
選手のけががあったり
からだのことやメンタルなこと
指導する側も大変なんですね。

「ああすればよかったと後悔してほしくないんです。」と
毎日、選手と向き合われてました。

インカレの試合では
団体戦なのでそれぞれの出来栄えが
チームの雰囲気とか流れを左右します。
監督としてどう選手に声をかけるのか。


結果
目標より高い順位を勝ち取ることができました❗️


でも結果はついてきたもので
それよりも監督の言葉にぐっときました。


「現役の時は自信を持って言えていたことも
今度は違う立場になって経験がゼロからになるから
言えない部分も出てくると思うし
不安になるところも絶対出てくる。
『私が育てる!育てる!』じゃなくて
この子達からいろんなことを教わりたい。」

教える側も
学ぶことがたくさんありますよね。
全ての指導者の方に
こういう思いが必要ですね。

また来年のインカレを楽しみにしています💕








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大切な人が奪われる | トップ | 共感疲労に注意⚠️ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テレビ・映画・本」カテゴリの最新記事