歌うようにゆるやかに(andante cantabile)

マイペースで歌を歌い続けようっと☆

きっとよいものがある!

2014-08-23 21:32:59 | 自分探し・仕事
子どものころ「赤毛のアン」を読んで
アンのように身近な場所に名前をつけたり、
ダイアナのような腹心の友がいたらなあと
空想したり・・・
大切な本でした。

朝ドラでとりあげられたので
翻訳者の村岡花子さんについていろいろと
知る機会を得ました。

空襲の中で翻訳されていたとは!

作者も翻訳者も、決して平たんではない道を
歩きながら仕事をし懸命に生き抜かれたことを
知り、ますます本の重みを感じました。


「いま曲り角にきたのよ。曲り角をまがったさきに
なにがあるのかは、わからないの。でも、きっと
いちばんよいものにちがいないと思うの」

アンの言葉は
女学校卒業のときの校長先生から村岡さんがきいた言葉に
つながる気がします。

「・・・最上のものは過去にあるのではなく、
将来にあります。旅路の最後まで希望と理想を
持ち続けて、進んでいくものでありますように」

どんな状況でも、光に向かって歩んでいく姿勢を
忘れないでいたいなあと強く思わされました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しい夏のはずなのに | トップ | 永遠じゃないのね~♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自分探し・仕事」カテゴリの最新記事