歌うようにゆるやかに(andante cantabile)

マイペースで歌を歌い続けようっと☆

踊っちゃいました~♪

2016-10-29 16:18:48 | 歌しごと
おかあさんたちの合唱無事に終わりました!

昨夜は暗い中、体育館でのリハーサル。
夜ということもあるけど
みなさん表情がくら~い!!

「もっと口角あげてほほをあげて
笑って歌ってくださいね~
そうすると声が明るくなって遠くに響くと思いま~す☆」

練習後、アルトの音がどうしてもあやしいから
録音したいという方たちが集まってきて
ピアノを弾きながら私が歌って・・・・

でも最後まであきらめないって素敵ですね。

「お風呂で練習してきま~す」



今日はお昼に少し自主練習してくださったそうです。

本番では楽譜が離れている方が増えて
みなさんの顔がよく見えました。

アンコールでは自然に子どもたちから手拍子が起こり
会場のみなさんが楽しんでくれた感じがしました。

そう、合唱コンクールってどうしてあんなくそ(失礼!)まじめにやるんでしょうね。
もっと笑顔で楽しく歌ってもいいと思うんだけど。

子どもたちの演奏は、曲・ピアノ伴奏・声がぴったり合うのは
なかなか難しいですね。でも最初に聴いた演奏はすばらしくて
思わずうるうるしてしまいました。



今回、私にこの役を回してきたママ友さんが
教え子のピアノ伴奏を聴きにきていたんです。

私たちの合唱も聴いてくれて
「まるっちさん、楽しそうだった!
アンコール、踊りながら指揮して可愛かった!」と。

お立ち台のような指揮台に立って
おかあさんたちを盛り上げるため、子どもたちの手拍子を
リードするため踊ってしまいました~

若いころだったら恥ずかしくてできなかったでしょうけど
今は全然平気ですけど・・・なにか?(笑)

教頭先生からも「先生、バッチリでした!」と
OKサインをいただきました。ほっ。


今年は一人のおかあさんがフェルトでいろんな色のコサージュを作ってくださり
みんなでつけて歌いました。
おかあさんたちが楽しそうに歌ってくださったので大満足です。
みなさん、3回の練習と本番、お疲れ様でした!!!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お仲間になりました☆ | トップ | 金曜日の名残り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歌しごと」カテゴリの最新記事