歌うようにゆるやかに(andante cantabile)

マイペースで歌を歌い続けようっと☆

発声練習!

2007-02-25 15:01:40 | 音楽
昨日コーラスの全体練習の前に、発声のレッスンをうけました。

目が行き届かないからと、二人ずつ先生に発声をみてもらってます。

メゾのベテランのかたとでした。

自分でもわかってるんですが、なんかあごとか口をうごかして
声をまとめようとしちゃうんですね。

もっとからだ全体の筋肉を使って、からだをしっかりキープして
あごや口はリラックスさせなくては声が遠くに響かないとおもうん
ですが・・・・

なかなかからだの方が思うように動いてくれません。

「まるっちさん、点としてはいい音でてるから
それを線にするにはからだを使ってひっぱってつなげなくちゃ
だめだよ。」

自分で親指側、小指側と力を交互に入れて声のでかたをいろいろ
ためしてみなさいといわれました。

メゾのSさんは股関節のやわらかさには自信があるといってました。
わたしは固いんだなあこのあたり・・・
余分なお肉もたっぷりついてるし・・・

いやはや歌のためにもシェイプアップしなくてはだめだあ~

音大なんかでも先生に見てもらう時間がかぎられてるので、
発声は自分でやっておきなさい。ハイ、歌のレッスンってなりがちだそうです。

でも一筋でも光がみえていれば、
そちらの方向にすすめばいい。
まっくらやみのなかでいくらがんばっても、
方向がちがっていたら
それはかえって間違った努力になってしまう。
先生はなんとか一人一人に、光をみつけてもらおうと
思っていらっしゃるみたい。
今の私には、ふっと見失っちゃいそうなぼんやりとした
光なんだけど・・・・・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お宝TV☆ | トップ | 千の風♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽」カテゴリの最新記事