歌うようにゆるやかに(andante cantabile)

マイペースで歌を歌い続けようっと☆

コンビニ

2005-10-29 19:25:15 | 家庭・子ども
先日友人からきいた話。
中3の息子さんがコンビニの近くで友達といたら
おじさんに「そこのゴミすてたのお前らだろ~!」と濡れ衣きせられて
学校にまで連絡。
先生がかけつけてなんとかさわぎがおさまったとか。
きっとおじさんは日頃から若者が
コンビニ前にたむろしたりしてるのが気に入らなかったんでしょう。

徒歩でいける学校に通ってるなら、飲食は家にかえってしましょう!という
ルールも守れそうですが・・・・
電車で遠くの学校に通学していると、いちいち家にかえらず、学校のかえりに
塾や用事でどこかにたちよるなんてことは多々あります。
そういうとき、どこで食べるんだろう。

我が家もおにいは平日の昼はお弁当。でも休日や夜はコンビニ・マ○ク・吉○家
なんかのお世話になってるんだろうなあ。

どこでどんなふうに誰と食べてるのか、あんまり気にもしてなかった。
まあ高3なのでそれなりに考えてるとは思いますが・・・
詮索しても「うるさいなあ!」とにらまれそうです。

かばんによくコンビニのゴミが入っているので、
ポイ捨てはしてないようですが・・・・・

大人はよくコンビニの駐車場で、車の中で食べてたりしますね。
こどもたちはどうすればいいんでしょうね。
コンビニに飲食スペースがあったりするといいんですけど・・・・

電車のなかでの飲食なんてとんでもないって思ってましたが、
時間と行き場のない子どもたちが、移動の電車の中で食べるってことも
ありうるよなあ。

なんか子どもたちも大人な並みの忙しい生活をしてるってことですよね。

なかなか家族そろって食事ってできにくい時代ですよね。
「風のハルカ」のおとうさんは家族で食事ができるようにって
脱サラしてレストランをはじめたんだけど、うまくいかなかったですよね。

今日我が家は、珍しく家族がそろったので昼に鍋をみんなでつつきました。
でも夜はおとうはゴルフ練習・おにいはお昼ね(?)中・おねえは先に一人で
食べて塾へ・ちびは部活の新人戦ご苦労さん会で外食とみんなバラバラ・・

なんかずっと食堂を開業して、お客がひとりひとり来るのをまってる
みたいでいつまでも片付かないし、いやになっちゃうなあ~

なかなか理想どおりにはいかないものです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うたえるの~ | トップ | 趣味が正反対じゃあ~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見てびっくり! (sarry)
2005-10-29 21:25:42
今回のテーマは何とこの話題だったんですね。

我が家のおにいは、その後先生に「(逃げて行っちゃった子もいたのに)ちゃんと対応してくれてありがとう」とほめられてしまったそうです。何だか複雑な気持ちになったみたい。

結局飲食は塾でOKになったもののゴミはちゃんと持ち帰る様にとの事でした。
返信する
なんかずっときにかかってたんだ! (marutti)
2005-10-30 21:59:09
さすがsarry家のおにいですね。

逃げ出さずえらかったです!!!



私もおにいに確認したら、塾のなかに

食堂があって持ち込みのカップ麺ように

ポットにお湯も用意されているそうです。



ほんとに飲食の場所が確保されて

よかったね。



いよいよ10月もおわり。

だんだん受験生モードになってきました。

母は健康のことだけですよね。

朝晩は冷え込んできたから、風邪ひかない

ように・・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家庭・子ども」カテゴリの最新記事