歌うようにゆるやかに(andante cantabile)

マイペースで歌を歌い続けようっと☆

へこたれていられない!!

2015-12-26 22:28:01 | 母のこと
母がサービス付き高齢者住宅に引っ越してから一か月。

一緒に泊まった初日の感じからして
サポート付きといってもいろいろあるだろうなあと思い、
「こんなはずじゃなかった~」といつ言い出すかなあと
そお~っと様子をうかがっていました。

母に話をきいてみると
いろいろあるみたいだけど
「自分で決めて、みんなに迷惑かけて引っ越してきたんだから
へこたれてはいられないでしょ。がんばらなくっちゃ!」と。

認知症の母にとっては
システムに上手にはまることができなくて
わけがわからないことが起きるようですが、
周りのかたや弟夫婦に迷惑かけながらも
なんとかやっているみたいです。

母「年をとってこんなことになるなんて
 思わなかったわ。まわりに迷惑かけるなんてね。
 長生きなんてするもんじゃないわ。
早く天国にいきたいわあ。」

私「ママを見て、年をとるってこういうことなんだなあと
 学ばせてもらってるから、私たちの役にたってるよ。
 まだまだ学ばせてもらうからね。」



週3回通っているデイサービスは
奉仕にいってると思っていて
お年寄りのお世話を手伝っているつもりらしい。
「大変だけどお役にたてるのだから
がんばらないとね」といってました。

人間って誰かの役にたってると思うと
がんばれるものなんですね。

今日の電話の声はとっても明るかったです☆





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メリークリスマス!2015 | トップ | 前向きになれた♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

母のこと」カテゴリの最新記事