マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

西武池袋線「ニューレッドアロー」最後の撮影

2020-03-12 06:46:00 | 列車・車輌カタログ(私鉄)
おはようございます。

先週の金曜日、税務署に行くつもりで時間休を取っていたのですが、西武アプリを見たところ帰り道の時間にニューレッドアローCLASSICとラストランヘッドマークが両方とも撮れそうな時間だったので、急遽寄り道してきました。


※撮影は、令和2年3月6日です。



練馬駅にて 2000系 各停 池袋行

ラストランヘッドマーク編成の上りは間に合わず、CLASSICの送り込み回送からの迎撃となります。
西陽の強烈な時間。逆光が激しい。





練馬駅にて 10000系 送り込み回送

この時期は高架区間でもビルの影落ちが激しく、順光側でもキレイに撮ることは出来ないようで・・・。



練馬駅にて 6000系 6103 急行 飯能行

下りはほぼ真正面からの強烈な日差し。影落ちに対して正面はぶっ飛びの露出状態。



練馬駅にて 10000系 ラストランヘッドマーク 特急「むさし23号」

そしてラストランヘッドマーク付きの「むさし」。陽の当たる部分はピンポイントでした。



椎名町駅にて 10000系CLASSIC 特急「ちちぶ25号」

同じアングルでも仕方ないので、先頭車でロケハンをしながら池袋方面に移動するも、地上区間はどこも日陰に浸かっていました。
仕方なく椎名町駅で下車。外に出て移動する時間もなく、駅撮りで済ます。

最後にしてはちょっとお粗末でしたが、遠征する時間もないので仕方ありません。
このところ、両編成はほぼ毎日運用されているようです。無事に運行を終了することを願います。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

涙雨・・・大宮始発最後の「スーパービュー踊り子」

2020-03-08 12:42:00 | 特急型電車(直流)
3月ダイヤ改正前最後の休日。

昨夜の天気予報では昼頃からの雨でしたが、予報は見事に裏切られ、7時過ぎから雨が降ってきました。

かつては田町電車区から出庫して伊豆方面へ向かう列車として、全く身近な存在ではなかった251系。
いつの間にやら大宮始発が設定され、さらには田町車両センターの廃止という驚きの措置から全編成が大宮総合車両センターに配置となり、身近な存在ではないとは言えない形式になっていました。

そんなことで、最後の大宮始発の列車は地元で撮ると決めていたため、雨が降ろうが最後の姿を記録しに行ってきました。


※撮影は、令和2年3月8日です。



大宮始発 251系 特急「スーパービュー踊り子1号」

雨の中1ショットだけではもったいないと思い、急遽動画にしてみました。
雨が降っているので跨線橋下から、三脚も柵の上には届かないため、かなり無理な態勢で。

バッテリー低下の中無事に撮り終えましたが、最後に三脚の足先のゴムが無くなっていたというオチ付き。狭い範囲での捜索でしたが、草や同色の石ころが多く、結局見つかりませんでした。

しっかりミソの付いた、苦い最終見送りでした。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新宿発「ホームライナー小田原21号」

2020-03-07 19:34:00 | 特急型電車(交直流・交流)
こんばんわ。

来週の今頃はダイヤ改正後の動きで盛り上がっていることでしょう。
今年のダイヤ改正も土曜日となりますので、改正前最終は金曜日。本来なら静かに迎える夜も、新型コロナウィルスお陰で学校も休み。改正主要各駅では混乱も見られるかもしれません。

早いもので、テスト的に実施され始めた時差通勤も1か月を過ぎてしまいました。
今頃は時差勤務もなかったと思いますが、やはり新型ウィルスのせいで、オリンピックを待たずに本格実施を強いられるように。

以前、新宿駅で初めて撮影した乗り入れ相鉄線の写真をご紹介いたしましたが、同日、帰りが1時間遅くなったことにより、帰り道に初めて185系による「ホームライナー小田原」を撮影する機会ができました。
この時間、残業時に良くあった時間だと思いますが、わざわざ撮影したこともありませんでしたので、久し振りに「ホームライナー」のヘッドマークを見ることもできました。


※撮影は、令和2年1月27日、新宿駅にて。



掲示板

今回の改正では、185系の代替となるE257系2000番代等が出揃っていないため、おそらく特急化されるであろう動きもなくなりました。
この「ホームライナー」の表示も、もう1年見ることができそうです。



「踊り子」幕



「湘南ライナー」幕



「ホームライナー」幕 「ホームライナー小田原21号」

回送幕で到着した185系は、運転士によって幕送りがされます。
年甲斐もなくちょっとドキドキしてしまいましたが、大した変わったものは現れず。「おはようライナー」も出なかった。
そして、なつかしの「ホームライナー」の表示になります。



方向幕

サイドの方向幕は、きちんと「ホームライナー小田原」の方向幕が表示されます。
ちなみに、東北・高崎スジでは、「鴻巣」「古河」のように行先だけでした。




撮影中に乗客の乗り込みはほぼ終わり、ホームは元通りひっそりと静まり返りました。

もう1本の「ホームライナー小田原」が251系による運転となっていますが、運用離脱によりそちらも185系化というグレードダウンの道を辿ることになります。ただ、それもおそらくは1年限りとなることでしょう。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

レッドアロー ラストラン記念ヘッドマーク編成ほか

2020-03-06 08:00:00 | 列車・車輌カタログ(私鉄)
おはようございます。

3月のダイヤ改正前日までちょうど1週間となってしまいました。

前回の西武池袋線の撮影後、直ぐにラストランヘッドマークを掲示したレッドアローが走り始めました。
ガッカリするとともに、もう最後にするつもりだったのですが、何か記録に残さなければ後悔しそうな気がして、日曜日に運用に入ったのを確認し、ピンポイントで撮影に行ってきました。



※撮影は、令和2年3月1日、池袋~椎名町~東長崎間にて。



001系 特急「ちちぶ18号」

まずはラビューから。その前にも何枚か撮ったのですが、カブられました。
目測誤って後がカツカツに。



2000系 2076 各停 池袋行

順光でキレイに撮れます。



6000系 6051 準急 池袋行

FM NACK5のラッピング「はい!元気です。」ヘッドマーク付き。



10000系 特急「むさし74号」 ラストラン記念ヘッドマーク

そしてやって来たヘッドマーク付きですが、先行の各停に追い付いてノロノロ運転に。
遅い分にはブレ確率が少なくなるので良かったのですが、到達する前に背後から爆音と共に下り通過列車にカブられてしまいました。この1枚のために来たようなものなのに・・・



40000系 40051 快速 池袋行

ドラえもん50周年ヘッドマーク・・・



20000系 20153 各停 保谷行

そして場所を移動しますが、良いロケーションが見当たりません。
逆光に逆カーブの逆づくし。
バックのサンシャイン60を入れてみますが、架線ビームと重なって画になりません。



10000系 特急「ちちぶ11号」 ラストラン記念ヘッドマーク

バックは捨てますが、逆カーブなんでこんな画にしかなりません。



20000系 20101 準急 飯能行

20000系のトップナンバー。



2000系 準急 西武球場前行

最後にダブルパンタを撮って終了。

明日・明後日が改正前最後の土日となりますが、基本的には地元で良いかな?と思っていますので、これが最後になりそう。
ただ、仕事の帰り道には池袋を通りますので、駅撮りには行ってしまうかも。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

209系1000番代 中央快速

2020-03-02 01:18:00 | その他電車
こんばんわ。

1日余計にあった2月もあっと言う間に通り過ぎてしまいました。

世の中はデマに踊らされたちょっと弱い人たちで溢れかえっているようで。
これだけ災害の多い日本で、まだ備蓄とか備えを理解できていない人が多いんですね。これで首都直下地震でも起きようものなら、想像を絶するパニックになりかねません。
冷静になれ!というより、普段からの危機感の無さを反省した方が良いと思いますがね。


さて、しばらくは時差通勤ということで、1時間遅れの出勤が続きます。
身体がそこになれてしまうとちょっと困っちゃうんですが。

その副産物として、毎朝、中央快速線の209系1000番代を見ることができるようになったんですが。


※撮影は、令和2年2月28日、新宿駅にて。



97T

ちょっと出遅れてしまい、99Tには間に合いませんでしたが、1本だけ撮ることができました。
到着ホームから撮影したのですが、かなりの距離から真正面になってしまいます。
他のホームからも架線柱などが乱立しているので難しそう。
やはり早めに出て違う場所を探さないとダメかもです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする