マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

DD51+50系客車:冬の磐越西線

2007-12-18 00:04:55 | 国鉄・JR機関車(ディーゼル)
今日はDD51ネタで、磐越西線篇をお届けいたします。

三つ目のDD51745が在籍していて有名だった磐越西線。古くから客車列車が運転されていて、気動車化が進んだものの、数本の客車列車のスジが堅持されていました。
非電化好きの友人に誘われるままに、そこそこな回数を通いました。

今日はその中でも雪が見えるシーンをご覧ください。


昭和62年11月22日 磐越西線 喜多方~塩川間にて 

こちらは移動中に時間がなくなってしまい、電化区間で撮影したものです。
磐越西線はかなり通っていたので、飽きがくるとこんなアングルでも撮っていました。



昭和62年11月22日 磐越西線 喜多方~山都間にて

写真の列車は50系を8連つないでいるもの。当時の磐越西線の客レは4両又は5両編成が一般的で、通勤通学帯が終了した後、締め切り回送を連結してこのような長大編成が組成されています。ローカル線にチョット似合わない、本線級の組成です。



昭和63年2月13日 磐越西線 喜多方~山都間にて

こちらは745号機を撮影に行った際、待機中に撮ったもの。このときは雪が深く、国道から現場まで20分以上は雪原の中を歩いたような気がします。ちなみに、雪が無ければ5分も掛からないと思いましたけど。あの頃は若かった・・・。

磐越西線はかなりの枚数がありますので、ある程度季節ごとにご紹介して参ろうかと思います。ちなみに次回未定ですけど。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京成電鉄(210形・2100形:青... | トップ | EF651019+スーパーエクスフ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (金太郎)
2007-12-19 22:25:37
このあたり、東京に居た頃、3~4回ほど行きました。1回めは列車とタクシーで後は車で・・・。鉄していたお陰でドラテクはつきましたね。役に立ってます(爆)。しかしこれだけの編成ですと、50系も圧巻ですな。私のときは4両~5両ぐらいでした。
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2007-12-20 00:14:55
金太郎様
この頃免許は持っていたのですが、友人が車の運転が好きなヤツだったので、相棒のクルマに乗って行ったことが多かったです。
ドラテクと言えば、冬のD51に10年連続で通っていたので、雪道での運転は相当鍛えられたと思います。ここ数年は雪道で運転していないので、もうやだなぁ~って感じです。
私も何度か撮影に行きましたが、8両編成を見たのはこのときが最初で最後でした。多分、東京から撮影に行くときは不向きな時間帯だったのではないでしょうか。
返信する

コメントを投稿

国鉄・JR機関車(ディーゼル)」カテゴリの最新記事