マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

臨時特急「新宿あがつま草津」の歩み

2009-09-27 14:08:00 | 特急型電車(直流)
何か疲れてまたグダグダな1日となってしまいました。
今日は、臨時特急「新宿あがつま草津」の歩みとして、運転開始からの道のりを追ってご紹介したいと思います。



平成19年11月24日 西川口~蕨間にて

新宿~長野原草津口間に新たに設定された臨時特急。当初は「あがつま草津」として設定され、「新宿」の冠が付いていませんでした。
専用のヘッドマークが用意され、話題となっていました。



平成20年2月10日 川口駅にて

翌年冬季にも設定されています。運転形態はまったく同じで、こちらも2月の3連休に上下2日ずつの設定となっています。



平成20年8月31日 蕨~西川口間にて

夏休みの8月に毎週設定され、この回から初めて「新宿」の冠が付き、「新宿あがつま草津」となっています。
上下別日の運転となりましたが、2日間で1つの運用を回るサイクルに変更になっています。



平成20年11月1日 西川口~蕨間にて



平成20年11月9日 蕨~西川口間にて

11月の週末を中心に設定され、185系に加えて新たに183系の運用が設定されました。
185系では全ての運用で定期「草津」のヘッドマークを使用することになり、ファンをガッカリさせたものですが、183系の運用のみ、待望のヘッドマークが用意されました。



平成21年2月1日 蕨駅付近にて



平成21年2月14日 蕨駅付近にて

さらに翌年冬期は183系の運用が拡大し、土曜日下りが185系、日曜日上りが183系という運用に変化しました。
しかし、毎週で長期にわたる運転となったためか、183系も臨時用「草津」のマークとなってしまい、専用マークのステッカー貼付がすべて省略されてしまいました。



平成21年9月20日 西川口~蕨間にて

そして、これが先般運転された最新のもの。9月5連休に毎日の設定となり、運用の効率性からか、専用のヘッドマークが復活いたしました。

「新宿あがつま草津」の運転の変遷と、ヘッドマークの変化について、詳細な資料を作成しました。後ほどまたご案内したいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
休日ポチ、お願いします!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 485系「かもしか」は吊り... | トップ | 不運?強運? キロ59系「... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シービー)
2009-09-27 20:23:55
これまた図鑑のように素晴らしいですね。
一つの列車を追いかけるのも、忍耐が必要でしょう。
私はこの列車は、まだ撮った事がないです。
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2009-09-27 22:20:59
シービー様
この列車はまだ歴史も浅く、近場で時間帯も良いから撮り置きしやすいですね。前回のヘッドマーク無しが長かったので興味が失せていましたが、また熱が再開しそうです。まだまだ続きそうですね。
返信する
Unknown (line)
2009-09-28 18:45:56
このようなヘッドマークの変遷もシールマークが登場したお陰なんでしょうね。
SWの指定券情報を見たら、草津方面に向かう列車は殆ど満席のようでした。そんなんで、多客期の臨時需要は高そうですね。今後も継続運転が期待できるのではないでしょうか。
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2009-09-28 23:37:12
line様
そんなに「草津」は盛況ですか?列車によっては乗車が少ないようなのも見るのですが、ただ、我が家の辺りだとまだ大宮からの乗車もありますからね。一概には見ただけとは違うかもしれません。
ステッカーとは言えど、ここまで毎回違う絵柄を出すのは異常とも言えますね。まったく同じものというのは、未だに1度も登場していません。
返信する

コメントを投稿

特急型電車(直流)」カテゴリの最新記事