こんばんわ。
昨日は「つばめ」をアップしたんですが、あまりにも不人気と思えるアクセスだったんで、続きはやめちゃおうかと思ったんですが・・・
今日は娘の運動会で、この時間にネタを準備するのもキツイので、そのままいっちゃいます。
昨日アップした「つばめ」。名古屋・新大阪・岡山~九州博多・熊本方面を結んでしました。489系が使われたかどうかは知りましぇん。(名古屋時代は581系だったと思った。)
こちらは「みどり」。新大阪・岡山~大分を結んでいた。登場当初は、「月光」とペアを組んで581系で運転されたが、後に485系になり、昭和50年3月の改正で一旦は廃止に。昭和51年、長崎・佐世保線の全線電化で「かもめ」とともに復活した。
この列車も、多分489系は使われていないと思う。
山陽本線のL特急だった「しおじ」。山陽スジで最後まで181系が残った列車として有名。581系の運用もあった。
この列車も、多分489系は使われていないと思う。
こちらは未だに現役の485系を使用している「北越」。その昔は大阪~新潟を結ぶ特急で3往復が設定されていた。いつしか、上越新幹線の開業で、新潟~北陸方面へのアクセス特急となってしまった。
489系が使われていたかどうか知りまへん。
上野駅で関西系の特急が見られたのは「はくたか」に運用していた481系くらいで、関東在住の身からすれば憧れの特急たち。そんな愛称を時折見ることが出来たのが「白山」←→「そよかぜ」の間合い運用や滅多になかった「回送」表示までの送りでした。
多分、他にも「雷鳥」「はと」場合によっては「日向」や「なは」なんかも見れたかもしれませんが、当時は手巻きのカメラですから、シャッターを切り損なって逃したものもあるかもしれませんね。
まあ、こんなんじゃご不満でしょうから、実物も貼っておきます。
昭和49年8月 大阪駅にて クハ481「みどり」
赤スカート車、大好きです。カッコええですな。
昭和49年8月 大阪駅にて クハ581「しおじ」
古いポケットカメラのフィルムから無理矢理スキャンしました。色が変ですね。
なぜか581系だけ撮って、485系は撮っていなかった。
昭和49年8月 大阪駅にて クハ481「北越」
大阪駅で撮影した、今となっては貴重なシーン。写りが悪いのは玉にキズ。
昨日はちと辛かったのでポチ!ってお願いします。
昨日は「つばめ」をアップしたんですが、あまりにも不人気と思えるアクセスだったんで、続きはやめちゃおうかと思ったんですが・・・
今日は娘の運動会で、この時間にネタを準備するのもキツイので、そのままいっちゃいます。
昨日アップした「つばめ」。名古屋・新大阪・岡山~九州博多・熊本方面を結んでしました。489系が使われたかどうかは知りましぇん。(名古屋時代は581系だったと思った。)
こちらは「みどり」。新大阪・岡山~大分を結んでいた。登場当初は、「月光」とペアを組んで581系で運転されたが、後に485系になり、昭和50年3月の改正で一旦は廃止に。昭和51年、長崎・佐世保線の全線電化で「かもめ」とともに復活した。
この列車も、多分489系は使われていないと思う。
山陽本線のL特急だった「しおじ」。山陽スジで最後まで181系が残った列車として有名。581系の運用もあった。
この列車も、多分489系は使われていないと思う。
こちらは未だに現役の485系を使用している「北越」。その昔は大阪~新潟を結ぶ特急で3往復が設定されていた。いつしか、上越新幹線の開業で、新潟~北陸方面へのアクセス特急となってしまった。
489系が使われていたかどうか知りまへん。
上野駅で関西系の特急が見られたのは「はくたか」に運用していた481系くらいで、関東在住の身からすれば憧れの特急たち。そんな愛称を時折見ることが出来たのが「白山」←→「そよかぜ」の間合い運用や滅多になかった「回送」表示までの送りでした。
多分、他にも「雷鳥」「はと」場合によっては「日向」や「なは」なんかも見れたかもしれませんが、当時は手巻きのカメラですから、シャッターを切り損なって逃したものもあるかもしれませんね。
まあ、こんなんじゃご不満でしょうから、実物も貼っておきます。
昭和49年8月 大阪駅にて クハ481「みどり」
赤スカート車、大好きです。カッコええですな。
昭和49年8月 大阪駅にて クハ581「しおじ」
古いポケットカメラのフィルムから無理矢理スキャンしました。色が変ですね。
なぜか581系だけ撮って、485系は撮っていなかった。
昭和49年8月 大阪駅にて クハ481「北越」
大阪駅で撮影した、今となっては貴重なシーン。写りが悪いのは玉にキズ。
昨日はちと辛かったのでポチ!ってお願いします。
幕が回転するまで、その場所にいなかったからだと思います。
今は通勤形でも、折り返し駅に入る前に回しているので、こういった楽しみも少ないです。
昔は到着してから清掃して折り返しだったので、停車時間が長かったですよね。車掌がセットするときもあれば、委託業者が車内整備と一緒に行っていた時代もあるようなので、しばらく張っているとかしないと難しかったかもしれません。
この頃はがむしゃらに何も考えず撮っていたので、ある意味、今より忍耐強かったかもしれませんね(笑)。
しかし、つばめ、みどり、しおじは489系は使われていなかったと思います。
記憶は定かではないですが489系はこの当時は金沢運転所所属と思いますのでこれらのヘッドマークは謎です。
赤スカートのみどりとか581系のしおじなんか懐かし過ぎです。
特急列車のロールマークは、東日本・西日本で標準化されていたようでしたね。ですから、485系・489系も共通の名称が用意されていたようです。
ただし、九州系の「有明」「にちりん」は489系にセットされていなかったようなので、向日町と全く共通の字幕ではなくて、おそらく、「雷鳥」から間合いで使用する可能性のあった列車名(京都・大阪に到達する可能性のある)だけをセットしてあったのではないかと思われます。