マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

平成22年4月分 EH500オンパレード(その2)

2010-05-01 04:38:00 | 国鉄・JR機関車(交流・交直両用型)
すっごいおはようございます。
歳ですね←いきなり。
ほんと、夜に弱くなってしまって。こんなんでは、夜中の運転なんて無理っぽい。今日出掛けるとは思えない。GWなんですね。実感も無いし。

さて、しつこいようですが・・・EH500です。
※撮影は、特記以外 蕨~西川口間にて。



平成22年4月24日 EH500-20 3056レ

初番です。この時間に上りスジがあるのを知らなかったので、慌ててこんな構図になってしまいました。定刻より遅れていたために撮れたもので、また早起きが必要になってしまいました。ちなみに、定刻だと5:29通過なのですが、5月から7月は撮影可能時間帯となります。



平成22年4月24日 EH500-57 4085レ

3回目。しかも4月4日に撮ったばかり。



平成22年4月24日 EH500-42 3086レ

2回目。平成21年5月23日、ふれあいフェスに行く前に大宮駅で撮った以来。ある意味、EH500を撮影するきっかけとなった車両です。



平成22年4月25日 EH500-60 3056レ

意外と初!これで現況60~66のコンプが完成。



平成22年4月25日 EH500-26 4085レ

3月に続き2回目。1度逢うと近いところで逢うよな気がします。



平成22年4月25日 EH500-18 3086レ

こちらも2回目。昨年12月以来4ヶ月振り。



平成22年4月25日 EH500-59 3054レ

3回目。早朝5:30前からの構え。良くやるよね~。だけどダブリ・・・。



平成22年4月29日 EH500-36 4085レ

こちらも昨年12月以来4ヶ月振りの2回目。しょっちゅう見ているような気がしますが、意外と少なかったです。



平成22年4月29日 EH500-9 3086レ 南浦和~蕨間にて

浦和消防署に行っていたら、途中渋滞があったりでギリギリこの区間で間に合いました。「2次型!」って喜んだのですが、この間撮ったばかりの9号機でした。近接して2回目。だけど、2次型は好きだからWellcomeよ。



平成22年4月29日 EH500-15 3054レ

そして4月分の最後は15号機。初だったかと思いきや、先月に続いて2回目でした。

もう5回も撮っているのもあれば、未だに1回も逢っていないカマすらあります。見事なアンバランスですね。なんとか早いうち(世の中が明るいうち)に901から3号機を撮りたいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成22年3・4月分 EF... | トップ | 平成22年4月分 拍手コメ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やっぱり鉄道)
2010-05-01 22:25:02
こんばんは。

私もキンタは1次形およびクマイチは撮ったこと無いです。2次形も6と9号機しか撮ってないです。
キンタは今年も青森遠征(帰省)に期待してます^^;

コンプを気にしだすと、きりが無いですが、未撮影機が埋まっていくあの快感!?はたまらないですね^^
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2010-05-01 22:39:35
やっぱり鉄道様
こんばんわ。
いつも狙っている列車にレア機が充当される時に限って、なんかしら用事が入ったりして逃しているんですよね。コンプする気は基本的に無かったのですが、試作機と量産先行機だけは逃したくないです。下手すると、増備の段階で初期型が廃車になり兼ねない状況のようですから、油断なりませぬぞ!
返信する
Unknown (やっぱり鉄道)
2010-05-01 23:42:37
連投すみません。

キンタ1次形で何号機か忘れましたけど、休車があるとか・・・。
キハ181つばさ様が仰るとおり、油断できないですね。桃も金太郎もまだまだ撮らないと・・・そんな感じです。
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2010-05-02 17:18:49
やっぱり鉄道様
ちょうど一昨日ですが、職場テツと話題になって、3次型11号機がどうにも調子が悪くて廃車になってしまうのではないかという話を聞きました。ただ、裏づけは取っていないので、本当かどうかは判りません。
EH500の目撃サイトも毎日チェックしているのですが、どうも1号機も2号機も最近見ていないような気がします。果たしてどうなのでしょうかね。
返信する

コメントを投稿

国鉄・JR機関車(交流・交直両用型)」カテゴリの最新記事