マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

2023/12/27 E653系 特急「ゆのたび草津・四万」ほか

2023-12-28 17:56:19 | 写真撮影

こんばんわ。 今年の年末年始は6連休ですが、他の者が調子こいて休み入れてやがるんで、私も2日早く休みを取りました。

近年では地元での話題もなく、1か月に1回でも線路端に行けば多いくらいに。ブルトレや国鉄型の機関車が貨物列車を牽引して走っていた頃は、ほぼ週土日に線路端に行っていたものですが、ここ10年で大きく変わりましたね。

今年の年末も特急「水上」にE653系が入るという情報くらいしかマークしていなかったのですが、念のために臨時列車を確認していたところ、平日にもかかわらず「ゆのたび草津・四万」なる特急列車が設定されていることを知り、休み初日に線路端に行ってきました。

 

※撮影は、令和5年12月27日です。

 

まずは京浜東北線で逆光具合のテスト。潰れてしまったので加工済み。

 

特急「スペーシア11号」 送り込み回送

本番前にスペーシア殿。下りの「スペーシア1号」とどっかですれ違いか?

 

E653系 9077M 特急「ゆのたび草津・四万」

年末の「水上」と同スタイルでの運転。勝田K70編成でした。

京浜東北線南行に阻まれるもギリギリ回避。しかし、フォーカスロックが外れて焦っている間に焦点距離がズレ、慌てて撮った状態。ノートリミングに運良くギリギリ収まった状態。

 

E257系 特急「あかぎ8号」

去り際に背後から。取り敢えず撮ったものの英語版は写真に写りが悪い。

 

E653系 9078M 特急「ゆのたび草津・四万」

午後の返しは撮る予定を入れてなかったんですが、光線状態が良さそうなので参戦。1/1000で撮るもブレていてガッカリ。そんなスピードは出ていないんですが・・・。

 

E233系 京浜東北線 「いばらき」HM

こちらも去り際にGET!しかし、アングル悪し。

 

今日は色々あって参戦しませんでしたが、明日は「水上」。

出来が良くなかったんで、半端な時間ですが一応行きますか・・・。

久し振りにお会いしたスノ・ラビさん。お疲れ様でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渋谷駅 裏景 | トップ | 飯田橋で「国鉄」見つける »

コメントを投稿

写真撮影」カテゴリの最新記事