こんばんわ。
今日も何をアップしようか悩んでしまいました。何とか見切りを付けたのがコレ。489系「あさま」です。
過去ログでボンネット型の「あさま」をアップしたことがありますが、今回は貫通型をアップしたいと思います。
昭和51年 赤羽駅にて クハ489-200番代
昭和51年 大宮駅にて クハ489-200番代
昭和51年 上野駅にて クハ489-600番代
酷い写真ですみませんね。中学1年の時、オートハーフで撮った写真です。走行写真はホントどうにもならないくらいブレちゃうんです。文字マークが懐かしい、古き良き時代です。
大宮駅は、この写真の辺りも屋根が付いて床も勿論キレイになっています。ちょうど喫煙所になっているところで、30年経つ今でもたまに行ってしまう場所です。
昭和58年8月17日 大宮駅にて クハ489-200番代
489系の「あさま」運用は53・10改正でなくなってしまったんですかね?なので、イラストマークの写真は全然無いのですが、この列車は臨時の「あさま」に489系が充当された時に撮ったものです。夜遅い時間なのに、わざわざ大宮駅に出向いた記憶があります。
489系の復活と共に、イラストマークの入っている489系「あさま」を初めて撮りました。
平成8年9月28日 横川~軽井沢間にて クハ489-200番代
その後も「あさま」への定期運用は無かったのですが、JRになってから489系が長野所に取り残されることになり、直流区間専用の489系が配置されました。
金沢局の車両も変な塗装にしちゃってくれましたが、長野所の489系も189系グレードアップ「あさま」と同様な塗装がされ、異様な雰囲気で189系と共に活躍しました。
貫通扉の改造工事をしたのでしょうか、ただでさえ狭い貫通型のヘッドマークが、さらに1回り小さくなっています。なんか変です。
「白山」ではあまり枚数の無かった貫通型の489系でしたが、本数が少なかった割には「あさま」の写真が意外とありました。
まあ、ヘタクソなのが玉にキズですが、オートの無かった時代の中学生じゃ、このくらいが良い所だったと思います。
今日も何をアップしようか悩んでしまいました。何とか見切りを付けたのがコレ。489系「あさま」です。
過去ログでボンネット型の「あさま」をアップしたことがありますが、今回は貫通型をアップしたいと思います。
昭和51年 赤羽駅にて クハ489-200番代
昭和51年 大宮駅にて クハ489-200番代
昭和51年 上野駅にて クハ489-600番代
酷い写真ですみませんね。中学1年の時、オートハーフで撮った写真です。走行写真はホントどうにもならないくらいブレちゃうんです。文字マークが懐かしい、古き良き時代です。
大宮駅は、この写真の辺りも屋根が付いて床も勿論キレイになっています。ちょうど喫煙所になっているところで、30年経つ今でもたまに行ってしまう場所です。
昭和58年8月17日 大宮駅にて クハ489-200番代
489系の「あさま」運用は53・10改正でなくなってしまったんですかね?なので、イラストマークの写真は全然無いのですが、この列車は臨時の「あさま」に489系が充当された時に撮ったものです。夜遅い時間なのに、わざわざ大宮駅に出向いた記憶があります。
489系の復活と共に、イラストマークの入っている489系「あさま」を初めて撮りました。
平成8年9月28日 横川~軽井沢間にて クハ489-200番代
その後も「あさま」への定期運用は無かったのですが、JRになってから489系が長野所に取り残されることになり、直流区間専用の489系が配置されました。
金沢局の車両も変な塗装にしちゃってくれましたが、長野所の489系も189系グレードアップ「あさま」と同様な塗装がされ、異様な雰囲気で189系と共に活躍しました。
貫通扉の改造工事をしたのでしょうか、ただでさえ狭い貫通型のヘッドマークが、さらに1回り小さくなっています。なんか変です。
「白山」ではあまり枚数の無かった貫通型の489系でしたが、本数が少なかった割には「あさま」の写真が意外とありました。
まあ、ヘタクソなのが玉にキズですが、オートの無かった時代の中学生じゃ、このくらいが良い所だったと思います。
私も線路際で張ってて来れば撮ってたと思いますが、189系ばかりだった気がします。
横川に停車すると釜飯を買いに行くお客さんのレースとか、列車が過ぎるまでのおぎのやさんのお辞儀とか、いい時代でしたね♪
最後の写真は横軽の最末期の頃ですかね。定期運用もあったかと思いますが、臨時だった可能性も高いです。この頃は新幹線が開業して183系もかなりダブ付いてましたので、189系さえいくらでもあった感じですね。
そんなんで、489系を残しておく必要性もなく早くに廃車してしまったのでしょう。
もう10年以上も経つんですね。最後の頃はクルマでの撮影ばかりでしたが、「あさま」に乗ったときだかに並んで買った記憶があります。列車の中で食べる釜飯と、団体客以外に愛想が悪い店員ばかりの本店で食べるのとは、格段に味が違いました。
ありがとうございます。私もやっと心配なく過ごすことができます。
おっと!複写したまま修正忘れですね。これは紛れも無く上野駅高架ホームです。全然気が付かなかった。ありがとうございます。
一番上の写真の黄色いヤツは赤羽線です。昭和51年だとまだ101系ですね。今の赤羽駅はこの頃の面影は全くありませんね。
上野で撮っていても、貫通、非貫通だとまたこれかぁ~って思っていたようです。
1番下の画像の車両、貫通扉が溶接されて特急マークがないのですね。
「あさま」の運用も489系は少なかったし、使用していた期間も短いのであまり撮る機会が無かったのではないでしょうか?
最後の写真はおちゃらけにしか見えないような姿ですが、横軽の終焉でもあり、489系の実質的には最後となってしまったシーンですね。「能登」のボンネット車ばかりが残っているのは奇跡ですね。