マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

2024/04/18 東武スカイツリーラインで(その2)

2024-04-25 21:03:06 | 列車・車輌カタログ(私鉄)

ちょっと時間が開いてしまったのですが、東武鉄道の続きです。

仕事が終っての帰り道。 陽も伸びてきたのでさまだ撮影は出来そう。

ただし、この日はいつ雨が降り出してもおかしくない予報。さらに、外国に余計なちょっかいばかり出して環境対策を行う頭脳を持っていないクソ大国のせいで、空は非常に暗く汚い。

 

※撮影は、令和6年4月18日、新越谷駅にて。

 


11655

 


東急電鉄 2033

 


リバティ 回送

乗継前の20分強くらいだったか、時間帯が悪かったのか、特急も通らず。目新しいものと言ったら東急の新車が初めてです。

本当は「りょうもう」のカルピス仕様とか、いちごスペーシアとか来してたんですけど。全然ダメでした。

撮影にも厳しい明るさになってきたので終了です。

 

GW後半あたりで東武へお散歩に行ってみたいと考えています。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024/04/18 東武スカイツリーラインで(その1)

2024-04-20 17:33:34 | 列車・車輌カタログ(私鉄)

ちわ!

年度が変わり、仕事の異動も分担の変更もなく、なんかガックリ来てしまいました。

仕事に生き甲斐も張り合いもなく、早めに年金貰ってさっさとやめたいのですが、身近では定年を過ぎて、さらに70歳を過ぎて働いている先輩や知り合いも多いので、愚痴を聞いてもらうこともできません。

もっとも、退職して何をやりたいか?なんて希望もありません。どうしたらいいのか、結論を出せず、ダラダラと生きている、って感じです。

新年度、最初の現場回りがいよいよ始まりました。

1発目は足立方面で、午前中は五反野駅が最寄。5年くらい前に撮影の途中で通りましたが、当駅にやはり現場回りで来たのが13年半も前でした。

東武伊勢崎線ってバラエティ!

早めに着いたので何か撮ろうと思ったのですが、平日にもかかわらず2人のジャリ鉄が居るのでやめました。

初めて見たスペーシアXの実物と、もうすぐ消滅しそうな東京メトロ8000系のトップナンバーを眺めて終了。

 

※撮影は、令和6年4月18日、谷塚駅にて。

 

結局五反野駅ではカメラを出すことはなく、午後の現場である谷塚駅(何故か埼玉?)で。

まずは昼食を摂らなければいけないので、食後30分弱の時間を利用して撮影。

谷塚駅も高架駅なので地上では撮影できないため、入場券を購入して時間潰し。

 


「スペーシアX7号」

 


東武 51056

 


東武 71718

 


東京メトロ 8000系 8115F

 


「リバティきぬ124号」

 


東武 51066

 


東京メトロ 13131

 


東京メトロ 8104F

昼間なので本数が少なく、ちょっと退屈でした。

しかも、ホームドアが設置されてしまったため、やはり駅撮りは向かないです。

それでも、久し振りに訪問で来た伊勢崎線で、初めて実物のスペーシアXが見れたし、リバティの営業運転も初めてかな?東京メトロの8000系も意外と撮ることができましたので、あまり良い構図では無いですが、良い記録になりました。

(その2)へ続く。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024/03/31 185系C1編成団臨ほか 2週続けて賑わった日

2024-04-02 02:20:25 | 写真撮影

鉄道コムを見ていたら、何だか変わった経路を走る185系の団体企画列車があるそうで、しかも地元を通るようだ。

桜まつりは桜が咲き始めたばかりなのに片付けをすることになり、朝9時から1時間強の作業終了後、団臨の時間に備えた。

※撮影は、令和6年3月31日です。

 

この日はE493系のハンドル訓練も近いので、これに合わせて出場。

しかし、時間になっても来ない。ジョルダンライブで調べると、東北本線でトラブルがあったようで。同じ尾久から出てくるので、これが来ないと団臨も来れない筈。

 


EH200-24牽引 2071レ

やっと来たと思ったら貨物列車だった。知らなかったけど、東北スジなのに土日はEH200が牽引するらしい。運行体系が複雑化しているようで。

 


E261系 「サフィール踊り子5号」送り込み

待てど暮らせど団臨は来ない。新宿サフィールの回送まで来てしまった。こちらはノーマーク。

 



185系 C1編成 9585M

団体列車「上野運輸区乗務員・上野駅社員と行く185系回送ルートの旅」

結局、ハンドル訓練は24分遅れで通過。しかし、何故かフォーカスが固まって撮影できず。

それにしても団体名が長過ぎ。詳細はリンク先で。

 


E257系 「草津・四万92号」

この日は団臨返しは撮る予定がなかったが、情報が入ったので昼食を摂ってから再出場。

団臨のすぐ後を追うようにやってきた「草津・四万」は、日曜日は東京行きとなり、90番台を名乗る。

 

 


E001系 冬の1泊2日コース 8047M

団臨撮って帰るつもりだったが、久し振りにスノ・ラビさんとレッドライダーさんに逢った。

シーズン最後の四季島は「ありがとう」が掲げられるらしい。ほんとだ。

 

 


EH500-64牽引 3054レ

下りで撮り逃したハンドル訓練まで延長することに。

かつては901号機狙いで良く撮っていた3054レ。近年は殆ど撮らなくなった地元貨物列車。

 

 


E257系 「草津・四万2号」

 


E493系 02編成 試9562D

一連の訓練運転の最終日となるか?前回とは違う編成でラッキー!

その後も会合は続き、結局は上りの四季島まで延長。

この間、踊り子編成の「草津・四万」や緑の9連団臨が通ったもののノーマークで撮り逃し。

最後の四季島も暗くなって流し撮りが上手くいかずボツ。

 

3月31日は観測史上初となる28度超えとなったそうな。

色々な意味でアツい1日だった。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024/03/24 E493系・GV-E197系ハンドル訓練ほか盛り沢山だった日

2024-03-26 23:03:28 | 写真撮影

EF8198が秋田送りになった日、東日本のカマを駆逐すべき登場した新しい事業用車たちのハンドル訓練が2本も走りました。

これからの車両なんてあまり興味は沸きませんが、これらの事業車は特殊な運用になるため、本格稼働となっても今後地元でキャッチできる可能性が少ないことから、せっかくの機会を逃すのは勿体なさ過ぎる。

薄曇りだし、ちょうど良いシチュエーション。

久し振りに長時間張り付いて撮影しました。

 

※撮影は、令和6年3月24日です。

 


E257系 「踊り子」送り込み

ハンドル訓練の前に「草津・四万」があるので早めに出場したんですが、ケト北行・南行のダブルブロックに遭い捕獲できず。程なくして背後から来たのが「踊り子」の送り込み回送。14連はあまり撮ったことが無いかも。

 


E493系 01編成 試9593M

そしてやって来たハンドル訓練。結構ゆっくりだったので、奥と手間で2カット撮れました。

ここで一旦帰宅。

 


GV-E197系 TS-04編成 試9561D

小一時間開くのでこの隙に軽く昼食掻き込んで再出場。

この編成は初めての撮影。下り貨物線でしかも編成が短いので撮れる場所が少ないのが難点。

ここでまた1時間開くので一旦帰宅。

 


E001系 トランスイート四季島

上りのハンドル訓練の前に来るらしいので久し振りに撮影。貨物線を通る同編成は撮ったことなかったかな・・・。

 


E257系 特急「草津・四万2号」

ハンドル訓練のすぐ前に。残念ながら英字。

 


E493系 01編成 試9594M

間に1本挟んで折り返しハンドル訓練。2両がちょうどエェ。

 


特急「スペーシアきぬがわ14号」

臨時のスペーシア。復刻塗装でした。

 


GV-E197系 TS-04編成 試9562D

ちょっと開いてこちらも上りのハンドル訓練。

工事用車両が邪魔して下では撮影できず。同じようなアングルになってしまって残念。

 

このあと前記事のEF8198を撮って撤収。

さすがに最後は暗くなってしまいましたね。返しはもうちょっと陽が出てくれても良かったのですが、雲が厚くなって露出不足でした。

それにしてもJR東日本のカマの動き。気になります。

10年前は当たり前のように長時間張り付いた線路際。こんな長く、複数回出場したのは本当に久し振りでした。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024/03/24 EF8198廃車回送?

2024-03-25 00:16:10 | 国鉄・JR機関車(交流・交直両用型)

久し振りの更新です。

スノ・ラビさんから情報を得て、この日曜日はなんか盛り沢山な内容でしたので、これまた久し振りに地元に張り付いて撮影をしました。

そんな中、最後に貰った情報は、カシオペア牽引中に故障して戦線離脱していたEF8198が秋田送りになるそう。

一連の撮影の最後となる時間。雲が濃くかなり暗くなってしまったのですが・・・

※撮影は、令和6年3月24日です。

 

配9721レ EF81139+EF8198

勝手に貨物線を来るとばかり思っていたのですが、いざ姿が見えたら本線だったので慌てて横移動。 せっかくの重連が台無しに。

 

しかもかなりのスピードでかっ飛んできたので、後部を撮るのもこれがやっと。 近くにいたテツおじさんと帰り掛けに苦笑い。

ナンバープレートも外されていたんで、入場と言う情報でしたが、間違いなく廃車回送でしょう。 おじさんも廃車回送だと言っていました。

2024年度中にカマが全廃になるような話も出ているようなので、これからカシオペアの牽引はどうなってしまうのでしょうかね。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする