marusei510のたわごと

しごと あそび かぞく みんなと楽しく みんなで生きてく…。

直っちゃった!?

2014-03-31 05:58:42 | 車ネタ
我家のVWポロ 平成元年式


カミさん8と共に我家にやって来て12年

※長文注意っス!

ここ5~6年はアイドリング不調(ハンチング)
先日の始動不良は、セルモーターOHで完治

最近では、走行中 謎のエンスト(ストール)
アクセル踏み込むとガソリン不足?
失速!
助手席の人はダッシュに頭ぶつけます(笑)

でも慣れっ子の8は、ストールしても何もなかったようにセル回して走り続けます!(笑)

でも時々「もぉ~ この車 嫌っ!」って言います
クラッチ・ハンドルが重いってキレてますが・・・

おいおい!ソコですか?
(買った時からそうだったでしょ!?)

私、最近のエンジンストールには車維持の危機を感じていたのですが
8は外装汚くなってきてホントにボロみたいから何とかしてと・・・

おいおいソコかよ!

走れなくなったら外装どこじゃないよ!

元々、日本には数百台しか輸入されなかったポロ2型

新品パーツどころか部品取り車もない!

私も日本じゃこの車以外の実車見た事ない!


今回の不調の原因 エアフロセンサー故障?
正確な空気量をコンピューターに送っていない為の燃料不足

普通、エアフロ交換ってトコですが部品がない!
海外のサイト見ても出てないので困ってました。

インジェクションじゃコンピューター制御だからお手上げ(T_T)

8は「キャブに替えちゃったら?」って簡単に言うけど
それも問題が多いし・・・



昨日の日曜日

雨降ってるし、出掛けないから仕事しようと思ってましたが
朝ちょこっとエアフロ チェック


このエアクリBOXの付け根にあります


エアフロ摘出


この中の細い電熱線がセンサーで空気量計ってます。

禁断のエアフロ内部チェック


コーキングでべったり封してあります!

中は以外にキレイ!?
開けたら、半田が取れてる!とか接点が焼けてる!なんて
イメージしてましたが、全く原因分らず(ー_ー)!!

でもガソリンが薄いのは確か!
2次エアー吸ってるのか?
エアクリBOX閉めると不調?
エアフロからの空気量の信号が少ないのも確か!


ホース類チェック 2次エアーはなさそう?

エアフロのアジャストは目いっぱい空気量多くはしてあったのですが、
元をもう少しずらしてみた
ここも触れない様にビス頭コーキングで詰めて封してありました

すると

全くハンチングしなくなった!

一応開けたついでに、配線・接点などチェックして

元に戻して・・・



何が悪かったか分かりませんが
もしかして直ってしまった(^^♪

あと気になるのはリアハブベアリングの交換位

もう10年位乗れちゃうんでは!?(^v^)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もっと大事にして・・・ | トップ | いよいよ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿