marusei510のたわごと

しごと あそび かぞく みんなと楽しく みんなで生きてく…。

モデルハウス3

2011-12-20 18:20:45 | マルセイの家
またまたモデルハウス ネタ(^^

この時期モデルハウスに来た人は皆さんスゴイ暖かいと言います。

温かさの秘密は『温水基礎暖房!』

基礎コンクリートの中に温水パイプが通っており土間コンクリートに熱を蓄熱させています。コンクリートは一度温まると冷めにくいですし、安い深夜電気を使って温めておりますのでランニングコストも僅かです。
※『温水基礎暖房』は床暖房ではないので床が直接暖かくなるのではなく家全体がほのかに暖かくなります。
現在は朝5時~7時までの2時間回しているだけなのですが、今朝5時半頃 外気が4℃程なのに室内では12℃程の室温でした。

モデルハウスは人が住んでいない為、煮炊きや人による発汗、湯気・蒸気等がない為湿度がかなり低く32%程でした。湿度が低いので体感温度は若干寒くも感じます。

湿度は体感温度にかなり影響します。40%~60%程度が心地よいですね。マイナスイオンも一番出やすい環境です。


断熱材は羊の毛100%なのですが家の造りが天然素材100%にこだわった為高機密ではないのと、ガラス面が大きいので熱のロスがあるのかもしれませんね。

我家は同じ『基礎暖房』なのですが、現在2階の居間で朝6時~8時と夜は1時間程だけ別熱源で床暖房を使っているのですが今朝5時頃で気温15℃、湿度56%あり体感温度は無暖房時にしてはかなり暖かいです。

我家はエアサイクル工法という工法で熱・空気をコントロールしております。
住んでる・住んでないでは条件は違いますが、高機密化でかなり差が出ている様です。

エアサイクル工法のお話はまたさせて頂きますね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『健康』 | トップ | コカ・コーラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿