marusei510のたわごと

しごと あそび かぞく みんなと楽しく みんなで生きてく…。

摩擦減震装置

2017-08-31 05:42:52 | マルセイの家
今週末上棟を控えたS様邸


1階床張り中

順調に作業進んでおります(^^)

今回新たに仕様変更


『摩擦減震装置 UFO-E』

何かといいますと


この円盤型の部材を


土台据え時に





基礎パッキンの代わりに据えていくだけ




とっても工事は簡単♪

断面で見ると


こんな感じです!

この減震パッキンが大地震時に

地盤の揺れをダイレクトに建物に伝えずに

揺れを吸収して建物の揺れを抑えてくれるのです!

まぁ百聞は一見に如かず!


実験動画見てみて下さい!凄いですよ~

実験動画→☆1

そのメカニズムは金属プレート同士の摩擦

詳しくは説明動画ご覧下さい→☆2

昨年の熊本でもその効果を実証

震度7 6強が続けて来ましたが

被害はほぼゼロ 詳しくは熊本地震調査報告書ご覧下さい。

報告によると


ゴムバンドが切れてるというのでかなりの揺れがあったのは確認できますが

いずれも家具も倒れてないのは凄いです!

熊本地震では震度6・7級が続けざまに来た事で

耐震金物が変形または釘などの引き抜けにより

耐えれなくなってしまうケースが多かったらしいですが

このパッキンが摩擦で擦り減る事考えたら

家の寿命の方が短いと思われ耐久性はバツグンかと!



東南海地震いつ来てもおかしくないと言われてる静岡です。

免震・制震・減震いろいろな工法も出てますが

その効果・耐久性・コスト・メンテナンス考えたら

『摩擦減震装置 UFO-E』

全てのお宅に付けてあげたい(^^)

20年間全壊保証も付けられます!

静岡で地震に強い本物の木の家を建てるのなら

当社にご相談下さい(^u^)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 事務所でも | トップ | せぷてんばぁ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿