marusei510のたわごと

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完全決着なるか・・・

2016-05-13 05:23:41 | 車ネタ

先月、岐阜まで日帰りイベント行ったうちのブルちゃん

行く時からバッテリーチャージランプ点灯

騙し騙しスピード上げるとランプ消えたり

帰りは点きっぱなしで消えなくなったのに

岡崎Pで休憩したら奇跡的に消えたんで

その後は止まらずに無事生還

家の近くまで来たらランプ点灯してましたが(笑)


GW中


ICオルタネーターが壊れたと思って


手持ちの機械式のオルタと交換


ひとつ交換・・・ランプ消えず


あらっ!?コレも壊れてた?


もうひとつ交換・・・ランプ消えず


・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

あららら

これはヤバい


車いじりの中で一番難易度高しな電気系


エンジンルームと睨めっこして

配線目視


↑こういう被服が剥がれてる所をチェック

見た目ではこれぐらい


次は配線図を見ながら一本一本テスターで断線してないかチェック

これも異常なかった


これで原因不明のバミューダトライアングル


でももう一回


このT型のコネクターをチェック

実はココ 誰かが修理した跡があり


配線をハンダでくっつけてあるから大丈夫かと思っていたら

今度は導通がない!


その線を切って


テスターで導通チェック!

動かすと付いたり消えたりするので配線切れてるのかと思ったら


実は



コネクターの中に刺さる平ギボシの
配線かしめてある所で断線してました!!

ココはコネクターの中にあるから普通触らないし
切れる様な所じゃないんだけど
ココ一度修理した人がギボシかしめる時
力一杯握っちゃったんかなと・・・・(^^

でもよく岐阜まで往復出来たもんだと 奇跡(笑)


そして

配線もICオルタも元通りに直して

チャージランプも消えたから直ったと思ってたら


先日の富士山メッセの帰り

富士を出て 家に着く間に

なんとなく

ウインカーの反応は悪いし

ウインカー点けるとCDが飛んだり・・・ヤバし!


でもチャージランプは消えてるし・・・何?


家の近くまで来たらウインカーもCDも点かない


2度目の奇跡の生還(^^♪



ガレージに戻りオルタのチェック!

エンジン掛けたままバッテリーのターミナル外します

エンジン止まったらオルタ発電してません!

・・・止まった(u_u)



昨日、やっぱりオルタが悪いんかと

機械式と交換


機械式には上記レギュレターを繋いで電圧を上げすぎないよう
制御するのですがICは不要

レギュレターにカプラー差そうかと思ったら


このレギュレターカットのカプラーが差してなく

どこ探してもないからきっと落とした!?


実は今回はコレが故障の原因

コレが外れたからオルタが発電してもバッテリーまで電気届かない

とりあえずレギュレター繋いでみたら

バッテリーの隙間にカプラー落ちてた!(^^


でも、またICオルタ付ける元気もなく(笑)

バッテリー上がってセル回らないから
ジャンプさせてエンジン掛け
ターミナル外してみて発電OK!


そしてバッテリー充電も完了(^^)

日曜日は乗って行けそうだ(^^)/→うちのイベント☆
コメント
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