先月、岐阜まで日帰りイベント行ったうちのブルちゃん
行く時からバッテリーチャージランプ点灯
騙し騙しスピード上げるとランプ消えたり
帰りは点きっぱなしで消えなくなったのに
岡崎Pで休憩したら奇跡的に消えたんで
その後は止まらずに無事生還
家の近くまで来たらランプ点灯してましたが(笑)
GW中
ICオルタネーターが壊れたと思って
手持ちの機械式のオルタと交換
ひとつ交換・・・ランプ消えず
あらっ!?コレも壊れてた?
もうひとつ交換・・・ランプ消えず
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
あららら
これはヤバい
車いじりの中で一番難易度高しな電気系
エンジンルームと睨めっこして
配線目視
↑こういう被服が剥がれてる所をチェック
見た目ではこれぐらい
次は配線図を見ながら一本一本テスターで断線してないかチェック
これも異常なかった
これで原因不明のバミューダトライアングル
でももう一回
このT型のコネクターをチェック
実はココ 誰かが修理した跡があり
配線をハンダでくっつけてあるから大丈夫かと思っていたら
今度は導通がない!
その線を切って
テスターで導通チェック!
動かすと付いたり消えたりするので配線切れてるのかと思ったら
実は
コネクターの中に刺さる平ギボシの
配線かしめてある所で断線してました!!
ココはコネクターの中にあるから普通触らないし
切れる様な所じゃないんだけど
ココ一度修理した人がギボシかしめる時
力一杯握っちゃったんかなと・・・・(^^
でもよく岐阜まで往復出来たもんだと 奇跡(笑)
そして
配線もICオルタも元通りに直して
チャージランプも消えたから直ったと思ってたら
先日の富士山メッセの帰り
富士を出て 家に着く間に
なんとなく
ウインカーの反応は悪いし
ウインカー点けるとCDが飛んだり・・・ヤバし!
でもチャージランプは消えてるし・・・何?
家の近くまで来たらウインカーもCDも点かない
2度目の奇跡の生還(^^♪
ガレージに戻りオルタのチェック!
エンジン掛けたままバッテリーのターミナル外します
エンジン止まったらオルタ発電してません!
・・・止まった(u_u)
昨日、やっぱりオルタが悪いんかと
機械式と交換
機械式には上記レギュレターを繋いで電圧を上げすぎないよう
制御するのですがICは不要
レギュレターにカプラー差そうかと思ったら
このレギュレターカットのカプラーが差してなく
どこ探してもないからきっと落とした!?
実は今回はコレが故障の原因
コレが外れたからオルタが発電してもバッテリーまで電気届かない
とりあえずレギュレター繋いでみたら
バッテリーの隙間にカプラー落ちてた!(^^
でも、またICオルタ付ける元気もなく(笑)
バッテリー上がってセル回らないから
ジャンプさせてエンジン掛け
ターミナル外してみて発電OK!
そしてバッテリー充電も完了(^^)
日曜日は乗って行けそうだ(^^)/→うちのイベント☆