4月始めに修理に出したカミさん8の愛車ポロ助
1月半振りに我家に帰ってまいりました(^^)
エンジンオイルに水が回った形跡があり、エンジンを掛けた時、大量の水がマフラーから吹き出てきたのでエンジン内部に水が入り込んだと思い込んでいたのですが、そうでもない様な???
エンジン腰上OH後、アイドリングが安定せず原因もさっぱり分からず・・・
コンピューターに繋がるケーブルを触るとエンジン停止!
ケーブル調べても異常無し・・・
コンピューターに信号を送っているのは
エアフロセンサー
水温センサー
O2センサー
スロポジセンサー この中に犯人がいるはず!
部品が手に入ったのは
↑ 水温センサー
↑ O2センサー
ヤフオクで格安GET
いずれも良くトラブルがあると言われているパーツ
コネクター抜いても変わらないので効果ないとは思いつつ、交換・・・
やっぱ変化なし(T_T)
プラグはちゃんと火が飛んでいるので確認してなかったのですが、今度はプラグコードを触っているとエンジン停止!
デスビを疑い。
デスビキャップ、デスビローター交換・・・変化無し
プラグコードは口が合う物がなく、新品は結構なお値段なので躊躇してましたが、モータースの社長が国産の物の中古を加工して付けてみてくれました。
すると!!
アイドリング安定してケーブル触ってもストールしません(^^)
・・・何故!?
プラグコードからリークした電流?ノイズ?が、コンピューターへの誤信号を送ってしまっていた?としか考えられません・・・そんな事あるのかな?
まあ取りあえずは快調という事でメデタし、メデタし(^^♪
↑取りあえずブルの予備のプラグコード付けてありますが、まだまだやる事いっぱいです(^v^)
1月半振りに我家に帰ってまいりました(^^)
エンジンオイルに水が回った形跡があり、エンジンを掛けた時、大量の水がマフラーから吹き出てきたのでエンジン内部に水が入り込んだと思い込んでいたのですが、そうでもない様な???
エンジン腰上OH後、アイドリングが安定せず原因もさっぱり分からず・・・
コンピューターに繋がるケーブルを触るとエンジン停止!
ケーブル調べても異常無し・・・
コンピューターに信号を送っているのは
エアフロセンサー
水温センサー
O2センサー
スロポジセンサー この中に犯人がいるはず!
部品が手に入ったのは
↑ 水温センサー
↑ O2センサー
ヤフオクで格安GET
いずれも良くトラブルがあると言われているパーツ
コネクター抜いても変わらないので効果ないとは思いつつ、交換・・・
やっぱ変化なし(T_T)
プラグはちゃんと火が飛んでいるので確認してなかったのですが、今度はプラグコードを触っているとエンジン停止!
デスビを疑い。
デスビキャップ、デスビローター交換・・・変化無し
プラグコードは口が合う物がなく、新品は結構なお値段なので躊躇してましたが、モータースの社長が国産の物の中古を加工して付けてみてくれました。
すると!!
アイドリング安定してケーブル触ってもストールしません(^^)
・・・何故!?
プラグコードからリークした電流?ノイズ?が、コンピューターへの誤信号を送ってしまっていた?としか考えられません・・・そんな事あるのかな?
まあ取りあえずは快調という事でメデタし、メデタし(^^♪
↑取りあえずブルの予備のプラグコード付けてありますが、まだまだやる事いっぱいです(^v^)