気まぐれパソコン教室日誌

パソ教室を通じて日常の様々な出来事、経過を綴ってみます。

パソ教室見聞録1236

2012-05-17 22:52:08 | Weblog
日中は穏やかな晴天だったが夕方5時過ぎに広島南部に竜巻情報が流された。その時分は風も出て来て湿っぽい天気だったが一時を過ぎて終わる。
 朝の授業は、全員が文書デザインテキストをするが一人だけ、Wordで私文書のメンバー表を作成されていた。

 午後の授業は、2人が文書デザインテキストをするが、他の全員がExcelで「履歴書」を作成する。シートを方眼紙状にして複雑な枠の組み合わせをして完成させるもの。セルの結合でマス目を作りオートフィルで結合セルをコピーが効率的。時間内にほとんどの方が完成する。
早く完成させた人は、Wordで「簡単アルバム」を作成されていた。 アルバム作成の要領でカラオケ冊子を上手に作成された人もおられた。町内会の親睦会などで使用されるとか?。冊子とすれば携帯も便利で楽しいものとなる。

夕方は、裏の竹藪に入り伸びた竹の子の切り倒しをして回る。範囲が広く大変だった。まだまだこの1ヶ月はこんな作業が必要となる。

咲き始めた「ジンジ草」(ダイモンジソウの仲間)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿