![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_fine.gif)
今朝の授業は、1人文書デザインテキストで文書の作成と編集をする人と他の生徒さんは全員が簡単アルバムの作成をする。画像は各自がデジカメで撮影されて来た画像を使用。パソコンへ転送する操作から勉強する。カメラのメモリーをパソコンに差し込み自動再生画面から画像を表示させ、マイピクチャーに保存する。この時点で画像の種類別にフォルダを作成して整理しながら転送させる操作を勉強。
それぞれが腕を振るってセンスあるアルバムを作成していた。所どころへイラストを挿入したり画像の枠をいろいろと変えたりで変化のある作品が完成する。
午後からは、朝と同じく文書作成テキストをする人と、アルバム作成をする人、Word例題で段組みの練習をする人など。文書デザインテキストで初めて画像を取り扱う人は「挿入」の操作から入れた画像の取り扱い方(前面、背面、外周などの意味)サイズの拡大縮小などを勉強された。アルバムの作成をする人は、カメラのメモリーから画像の取り込みまでの操作を合わせて勉強。
気温も暖かくなり野菜の成長が著しい。朝の水やり(キュウリ)と支柱に誘引固縛(トマト、キュウリ)作業が日課となる。
大きくなりだした「ミニトマト」と「桃太郎」。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/4f/79de3328311ea2fa21735c80f4b8864f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/69/375e2c103a53a11aa8458d1d55eadac7.jpg)
元気よく咲き始めた一番なりのキュウリ。(これは早めにもぎ取る予定)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/a4/4f171f350551a04bd38b30d6ec321b40.jpg)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます