気まぐれパソコン教室日誌

パソ教室を通じて日常の様々な出来事、経過を綴ってみます。

パソ教室見聞録1273

2012-06-30 22:08:59 | Weblog
雨のち曇り夕方からまた雨。
 今朝の授業は、入力スピード練習の人、Wordで描画練習で「七夕」を書く人、Excelで関数の練習問題をする人、文書デザインテキストで文書の作成と編集をする人等。描画は、雑誌を参考にした例題。曲線で竹や笹の葉を作りグループ化して配置。その他の図形をあしらって七夕飾りを作ったり、天の川を書いたりするもの。イラストの牽牛、機織り姫を入れて最後は落款を挿入で完成。

 午後の生徒は、全員がそれぞれの級の文書デザインテキストで文書を作成編集しながら操作を勉強する。
 授業終了後、今日は歯科へ行く。

パソ教室見聞録1272

2012-06-29 23:07:09 | Weblog
曇りから久しぶりの晴天となる。気温は高く教室はクーラーを使用した。
 今朝の授業は、全員がお絵かきをする。 七夕を図形や線を使って書き、星やタンザクを図形から出して組み合わせて、竹、笹の葉、飾りなどを入れて天の川に星や○をあしらって作る。各自のセンスが表れてとてもおもしろかった。背景は夜空のグラデーションで完成。

 午後の授業は、室内が暑くなり冷房を入れて扇風機もフル回転。省エネなど言っておられない暑さ。
全員が、文書デザインテキストをする。各自の級に合わせてやってもらい図形や表、画像を入れて文字の入力などで行間を整えたり文字間隔を広げたりして、最後は全体のレイアウトを決めて完成させる。

急に暑くなると身体の調整が難しい。

パソ教室見聞録1271

2012-06-28 22:03:44 | Weblog
昼前からカッーと晴天で日差しが出た。久し振りの気持ちの良い晴天。
今朝は教室へ着くなり古い自転車とゴルフ道具を粗大ゴミとして破棄処分した。それから教室の清掃で生徒さんを迎える。
今朝の授業は、全員が文書デザインテキストをする。それぞれの級に合ったテキストであるが、図形内に入れた文字の位置決めで上げたり下げたりがどうも理解できない生徒さんもいる。何回もテキストで出る操作で繰り返しやってもらっているがもう少し時間がかかるようだ。しかし、おおむねうまくなられて全体的には及第点。
 
 午後の授業は、Wordでタブとリーダの設定と段組みを入れた例題をする人とExcelの関数練習問題をする人、少し早いが暑中見舞いはがきを作成される人等。タブの使い方と設定を先週に続き練習してもらう。関数の問題は、以前に配布した資料を見ながらあれこれと問題に挑戦しておられた。ようやく自然の形が目に見えることで安心した。

教室から帰ってからは今日の晴天で畠も割と乾いていたのでジャガイモを掘り、トウモロコシの収穫をする。

パソ教室見聞録1270

2012-06-27 23:18:46 | Weblog
一日中曇り空。夕方一時にわか雨あり。
今朝の授業は、文書デザインテキストをするグループとPOP文書の作成グループ、そして会報の作成練習をする人など。
皆さんそれぞれに支障なくスムーズに作成をされていたのであまり手がかからなかった。うまくなられたものだ。

午後の生徒さんは、全員がExcelで関数を使った練習問題をされた。依然やったものばかりだがなかなか応用が出来ないのでガッカリするがへいぜいあまり使用しないので仕方なしかとは思う???。 テキストを見ながらでもやってもらえればよいがテキストは持参していないとなるとどうしょうもなし。の状態。

庭の片隅に咲き始めたノウゼンカズラ(アメリカ)



パソ教室見聞録1269

2012-06-26 21:46:31 | Weblog
曇りで夕方前に一時にわか雨あり。
今朝の授業は、多彩。「筆グルメ」ソフトで住所録の作成をする人、Excelで表入り文書作成をする人、Wordで段組みとタブとリーダを設定する文書を作成する人、文書デザインテキストで文書作成をする人等。住所録は早くも暑中見舞いはがき用である。Excel表入り文書は例題により複雑な表をシート全体をグラフ状に設定して作成する。文書デザインテキストは図形や表、画像を挿入し文字の行間や間隔を調整。最後はレイアウトよく整えて完成させる。

 午後からの授業は、全員がそれぞれの級の検定問題をWordとExcelを使用してWordは複雑な表を入れた文書やExcelはデータを入力した後に計算、データ内から費目別に指定費目を抽出したり並べ替えをしたり関数を使っての解答。級が上になるとかなり難題。
休憩時の話題は、野菜の栽培についての話や身近な人の病気などの情報でにぎわった。

梅雨時の庭の花(アジサイが主流)
   

パソ教室見聞録1268

2012-06-25 22:52:36 | Weblog
一時全体的には曇りで一時晴れ間あり。
朝は、授業がないので農作業をする。(枝豆の豆から育てた苗の植え付けやトウモロコシ、キュウリの収穫)

 午後は、二河渓経由で焼山へ。PC愛好会授業をする。今日はそれぞれに用事があったのか休みの人が多かった。そろそろ愛好会も検討時期が来たかな? マンネリ化したのかも??。

 授業は、先週に続き関数を使った練習問題をする。DATE、SUM、SUMIF、IF関数を使って家計簿を作成する。
日付と曜日はDATE関数。1ヶ月の支出合計はSUM関数。月内の費目別合計をSUMIF関数。使用金額の中で無駄使い的に予定よりオーバーした金額であれば「要注意」と指示を表記するIF関数。などを使って作成する。更に、費目を総合的にリストから選択できるように「条件付き書式」で設定する。これで費目はいちいち入力する手間が省ける。最後に費目別合計表を使用して3D-円グラフを作成して1ヶ月の使用内訳が一目瞭然に解るようにしたもの。
パソコンがそれぞれ異なっているがすることは同じ要領なので全員がなんとかクリアしていた。素晴らしい!!。

今日の授業風景。
  

パソ教室見聞録1267

2012-06-23 21:47:58 | Weblog
一時曇りで昼頃一時晴れ間あり。
 今朝の授業は、バラバラ。プリンターで印刷が出来なくなったとの生徒さん。プリンターを持参してもらい調べたら、ドライバーが消えていた。インストールしなおすと印刷可能と伝えておいた。他には個人の会計報告書や、メンバー表などの作成をExcelでする人。仕事場の旅行メンバー表を作成する人。文書デザインテキストをする人。スピード入力練習をする人などいろいろでこのグループはおもしろい。

 午後の授業は、タブとリーダーや段組みを勉強する人、文書デザインテキストで文書の作成と編集をする人など。文書デザインテキストはそれぞれの級で必要な操作を学習する。タブとリーダーの練習はレシピの例題をして操作を覚えてもらう。

パソ教室見聞録1266

2012-06-22 21:49:16 | Weblog
梅雨の合間の貴重な晴れ間となった。とても良い天気。
今朝の授業は、全員がPOP文書の作成。図形を多用しグラデーションを付けたり、画像を入れて背景を透明化したり塗りつぶしはパターンを使って網目にしたりと複雑な文書。あれこれとやっておられたが完成した人もいた。出来ない人は宿題。

 午後の授業は、全員が文書デザインテキストをする。それぞれの級で簡単な「4級」で図形内に文字を入力したり、拡大縮小したりの操作を勉強する人や1級などは特殊文字や図形を描画していろいろとグラデーションしたり重ね合わせて前後関係をうまく操作したり、枠線を変更したり削除したりの連続。同じ図形はコピーでふやしたりする操作を使って完成させていた。天候がよく室内の気温もグーと上がり休憩時の冷水がとてもうまく感じた。

生徒さんからもらったコイモの葉の水たまり。

今日の午後の授業風景。

パソ教室見聞録1265

2012-06-21 22:54:51 | Weblog
一日中降る。日中は一時的に小雨となったが夜は激しく降る。
今朝の授業は、雨の中熱心に来られた。
 文書デザインテキストが主体だったが休憩時を挟んで一部グーグルの地図を出して立体的に画像を動かしたりして閲覧する。スゴイ描写である。文書デザインテキストはほとんど操作の支障なく作成をされていた。うまいものだ!!。
 
 午後の授業は、一部の人が文書デザインテキストをする。その他雑誌記事を例題とした「タブとリーダー」入りの文書を作成する人や事業所内のポスターや自分の名刺を作成する人。その他のグループはExcelで関数関係の練習問題に取り掛かる。関数の使用方法など少し思い出しながらやってもらうつもりであるが、以前に説明した時の資料を見たりして自分でやり方を考えて解答をしてくれない。なんとかならないか~。
再度説明指導しながら何回やっても一過性で終わるようでどうにもならないようだ?。実際に使用することに迫られていないので仕方ないか?
最近特に気にかかる。Excelは授業としてやってもしかたないのかな~とも思いだした。梅雨空のようにユウツ。

突然変異か?ジャガイモの花の後にトマトがなりだした。同じナス科なのでなるのであろうか。

 熟れ出したトマト。ミニトマトと中玉トマト。
  

パソ教室見聞録1264

2012-06-20 22:06:15 | Weblog
台風一過の晴天だがあまりスカッとした天気でなし。
今朝の授業は、文書デザインテキストをする人、POP文書を作る人、縦書き段組みの会報を整備する人など。スポット的に携帯のメモリ内の画像をパソコンに転送することもやってみる。全体的にあまり指導的にすることもなく上手に文書を作成されていた。
 
 午後の授業は、文書デザインテキストをするグループとExcelグループ。文書デザインテキストをする人は宿題的にやって来た人もいてやって来たものを見せてもらったが上手に作成されていた。100点である。別な人は図形を描き図形の取り扱いがまだ勉強中で再度書き方から縮小したり拡大することや移動することも含めて練習をしてもらった。Excelのグループは関数を使った練習問題(SUM、AVERAGE、SUMIF、RANK)をするが、以前やったことが応用できない。畑教室も焼山PC愛好会教室も同様に言えることだが、その時点経過の一過性の勉強となっているようだ。指導方法も含めて検討する必要ありだが。。。。大いに反省。

雨にも負けずに次々と咲くハイビスカス。