気まぐれパソコン教室日誌

パソ教室を通じて日常の様々な出来事、経過を綴ってみます。

パソ教室見聞録1341

2012-10-04 22:34:37 | Weblog
秋晴れの良い天気でした。
早朝に、そら豆の種をまいて水をしっかりと散水する。朝食後、教室へ。

 今朝の教室は、授業開始すぐに生徒さんのご厚意でその方の畠のイモ掘りに行く提案があり全員が了承。行くとなるとパソコンを閉じるのもそこそこに2台の車に分かれて目的地の駐車場へ。そこから畠までの道は急勾配の道。チョッとしんどかったが他の生徒さんも遠足気分で足元は軽い。それでも息せき切りながらも到着。休む間もなく芋ほりや、栗拾い、甘柿のもぎとりなど中高年の貪欲性が十分に発揮された瞬間。掘ったり取ったりでアッという間に昼の時間となり、見晴らしの良い大きな岩の上で車座。手はず良く弁当と飲料水が用意されていたので新鮮な空気と小鳥の鳴き声を聞きながらの昼食。弁当がうまい!!。完食!!。デザートも梨やマスカットなどが出て腹いっぱい。あーうまかった~の一時を過ごす。天気も良くてたまの屋外授業?も最高!!。収穫したものを全員で分配し午後からの授業があるので1時過ぎに教室へ帰る。
それにしても、ご厚意くださった生徒さんには感謝感激だ。この時勢にこれほど人の良い人もめったにないよ~。畠を作られたご主人様にも敬意を表したい。

 午後からの授業は、全員が新聞記事の資料でPCの中身(構造)とPCに使われる単位について勉強。休憩時間を挟みその後は配布した「Wordのイライラ解消」の本の説明に入る。いろいろとやってみながら理解をしてもらうが復習する項目が多いいので忘れた操作は思い出してもらいたい。

畠から見た真向いの景色。(阿賀町)

へっぴり腰でイモほり状況。

大きな芋がゴロゴロ出た。

サー。弁当の用意だ!!。

収穫物の分配状況。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそうですネ (M)
2012-10-05 10:09:27
昨日は天気も良く野外での収穫作業は楽しそうでしたね。美味しそうな綺麗なさつま芋や色とりどりのお野菜が並んで、作られた方の丹精がしのばれます。また畑からの景色も絶景の様ですね。
返信する
野外活動 (marusan)
2012-10-05 22:20:14
暫くぶりに森林浴の気分を味わしました。何といっても皆さんの童心に帰った笑顔が良かったですョ!。お土産もドッサリ。
返信する

コメントを投稿