![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_fine.gif)
今朝の授業は、全員にオートシェープの「線」をフリーフォームで描き方、その線の始点や終点に矢じりや、まるを付けるなどの方法を説明。それらを使用してPOP文書を作ってもらう。図形にはグラデーションを使ってそれらをコピーで増やしたり
テキストボックスの使用で文字を散りばめたり、画像を重ねた複雑な文書。少し時間内にできなかったところは宿題とした。午後からは、1人、Wordで文書デザインテキストで文書の作成をする人、その他のグループはオールVISTAパソのExcel中級で入力規則の設定で効率的に入力ができるように、そしてクイックアクセスツールバーをカスタマイズで使いやすいようにすること、通常の計算の絶対参照を使った計算練習、関数の計算等をする。
今までに勉強してきたことの復習のつもりであるが、忘れていることを思い出してもらうのが狙い。生徒さんのパソコン
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/pc2.gif)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます