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コンピュータ将棋のアルゴリズム

2005年06月12日 | Weblog
コンピュータ将棋のアルゴリズム
http://www.kohgakusha.co.jp/books/detail/4-7775-1110-3

池 泰弘 著
2005年 2月23日発売   B5変型判  224ページ [CD-ROM付]   価格 \1,995(本体 \1,900)
   ISBN4-7775-1110-3 C3076 \1900E

1章  将棋のルール
 1-1 将棋のルール  
1-2 ルール通りに指すためのプログラム

2章  簡単なインターフェイスと思考ルーチンを付ける
 2-1 ユーザーインターフェイスを付ける  
2-2 原始的な思考ルーチン

3章  評価関数
 3-1 評価関数とは  
3-2 駒の評価
 3-3 駒の交換  

4章  MinMaxとαβ法
 4-1 MinMax  
4-2 αβ法

5章  ハッシュと千日手の処理
 5-1 ハッシュの利用  
5-2 千日手をチェックする

6章  反復深化とハッシュを用いたαβの効率化
 6-1 反復深化  
6-2 多重反復深化

7章  序盤での定石と駒組の問題
 7-1 序盤の組み立て  
7-2 中終盤での評価関数の問題

8章  指し手の評価と前向き枝刈り
 8-1 指し手の評価と枝刈り  

9章  詰め将棋
 9-1 詰め将棋の基本処理  
9-2 「無駄合い」の処理
 9-3 「詰め将棋」と「詰めろ」「必至」  

終章  残された課題とヒント
 付録1 CSA将棋等との接続方法  
付録2 速度の向上
 付録3 TCP/IPプロトコルへの対応  

添付CD-ROM
■ サンプル・リスト ■ Borland C++ Compiler5.5
■ 将棋道場 ■ CSA将棋
■ うさぴょんGUI ■ うさぴょんソース・リスト

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