marunomaruno-memo

marunomaruno-memo

特別展「写楽」

2011年06月10日 | Weblog
特別展「写楽」
http://sharaku2011.jp/
東京国立博物館平成館

11:00過ぎにつく。チケット売り場に行列なし。入口にも行列なし。
ただ、会場の入口のところでは、少し混雑。

音声ガイドに、落語家・春風亭昇太さん(笑点メンバー)。

まずは、写楽以前。
そして、写楽。
写楽と、同時代の他の画家の作品が並列しあったり、
同じ写楽の同じ作品だが、刷が違うもの、保存状態が違うものを並べたり、いろいろと比較できるようになっていた。
なかなかおもしろい企画。

解説にもあったが、写楽は初期のものの方がよい感じ。
後半のものは、はんこ(もともと版画なので、はんこといえばそうだが。。。)になったような感じかな。

2時間近くいた。
昨日の藤代清治展と連続だったからか、目がけっこう痛くなった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿