УРАЧКА!!

雑文・駄文なお気楽日記です。よろしゅーに。

チョコミント本

2020-10-17 17:13:19 | 日記
雨です、寒いです。
でも寒いとネコが来ます、嬉しいです。
で、伊豆シャボテン動物公園がライブ配信してました。
今回はサボテン特集!
普段は諸事情で展示が難しいサボテン+多肉の紹介で、先日餅つき中継していた真鍋さん解説です。
これ!
てっきり別種サボテンを接木?したのか、
って思ったら、これで元から1品種だそう。
成長すると、帽子部分ができて、
そしてここから花を咲かせるそうです。これ、なんか縄文土器みたい!
縄文土器を植木鉢にしてヤシ系を植えたみたいな?
和名の一つでは、太公望?だったか
秀吉由来の名がついてるらしいです。

いやーサボテン公園のライブ配信は和むなあ〜。
サボテンを上手に育てるコツは毎日見てあげる事!だ、そうで。なるほど〜。
でかいハオルチアとかも登場してました。
そーいや数年前にここで購入したハオルチア、みんな元気で順調に野良化大きくなってるよ。
一時、カイガラムシにたかられてましたがいつの間にか、自力で撃退してるし。
最近、映像造りの勉強してるんで音声とかカメラワークが気になります(笑)
で、最近買いました本です。


チョコミントの本〜♪
装丁からしてチョコミントですな。
中ももちろんチョコミントなんですが、半分以上がカフェとかのチョコミントメニューなんですな。
要するにその店行かないと食べられない。
で、ほとんど東京の店・・
全国版もあるが、鎌倉、名古屋、大阪とかやはりお洒落都会な店ばかりで地方都市には縁がない感じやなーチョコミント。
まあ仕方ないか、チョコミント好き自体少数派だからやはり都会みたいな客分母が大きいとこじゃないとなー、と思いましたら、なんとキルフェボンが!!
キルフェボンは静岡が本店なのだよ!
でも、紹介されてたのは東京の支店ででありましたが・・
しかし、チョコミント、キルフェボンでも初夏あたり限定であるらしいんでまた時期になったらチェックしてみよう。
後半に、一般的に流通しているチョコミントアイス、お菓子類のネタが。
その区別化に、ミント弱⇄強、はわかるが色で区別してるのが着目点新鮮だなあ。
そう言われて比べてみると微妙ーに違うね、確かに。
都会在住なら、この本片手にカフェ巡りとか楽しそうだが、地方じゃねー。
まあ妄想旅行なら出来るか。
しかし、改めて普通?にカフェ紹介的視点でチョコミントケーキとか並んでるのをみるとやはりなんか違和感あるよな^_^;;
どぎついつうか^_^;;;
外国の信じられない色したケーキみたいな感じでさ、とチョコミント党の私でも思うのでありました^_^;;;
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時事ネタ | トップ | 『ダンシングホームレス』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。