УРАЧКА!!

雑文・駄文なお気楽日記です。よろしゅーに。

雷鳴ってます

2022-07-07 20:58:06 | 日記
なんでも参院選、東京選挙区でれいわの山本太郎さんがギリやばいみたいでさー
自民・朝日、公明、立憲の蓮舫、共産はほぼ確定、5番目が自民のおニャン子、6番目が山本太郎、で6人当選なんだが、7番目あたりに付けてる維新の美魔女が迫ってきてるらしい、つうか、なんでおニャン子が山本太郎より上なんぢゃー!
この方、乳癌で手術闘病生活したのが売りらしいけど、なんとタバコ業界から推薦受けてんだよ、堂々と!
どこのブラックジョークだYo!
ってわけで?東京の有権者の皆さん、山本太郎をお願いします。
山本太郎を国会議員にしないと、日本、完全に死亡フラグ立つよ!
この日本のどん底経済立て直しには、れいわ・長谷川うい子さんの提言する積極財政しかない!
長谷川うい子さんも当選して欲しい・・

で、今朝、長崎バイオパークの動画見たら、


Canonの一眼レフなんだが、動物モードつうのがあって、犬とか猫、鳥の瞳にばっちりピントが合うらしい。
目にピント合えば、全部ピント合ってる、って事だもんね。
それを、いろんな動物で試してみてるんだが、これがかなりすごい!
綺麗なんだよね〜!
ただ、動物園ってどうしても檻越しとか網越しの写真多くなるから、それを解消するモードがあれば完璧だよなあ。
このカメラ使えば、私でも岩合光昭さんレベルの写真が・・
と、期待しちゃいそうだが、まあそりゃあ無理だろう。
しかし、最近のカメラはすごいねー!
かなり興味はあるけど、やっぱり荷物になるから誰がの撮影してくれた写真みて満足する、でいーか。
で、この動画の中で、
人間って白目があるが、動物って黒目だけで白目ないのが多い。
正確にはちゃんと白目あるそうなんだが、裏側で見えにくいらしい。
なんで人間は白目が大きいのか?つうと一説によると白目がある事で視線の向かう先がしっかりわかる、コミュニケーションや情報伝達的な面から視線が大切になり白目の面積が広くなるようになってきたんでは?という話。
なるほど〜、なんか説得力あるよね!
人間ってコミュニケーションはもちろん、視覚から情報を得る量が多い動物だし。
そーいや、インコとかはわりと他と比べてみたら白目多めじゃない?
インコも視覚情報がかなり重要で仲間とのコミュニケーションも密な生き物だから、だったりする?
反面、猛禽類はめちゃ視力がいい=視覚情報率高い、けどそれは獲物を見つける捕らえるために必要であり、社会的な面からではあまりないから白目は発達しなかったんでは??
と、勝手に推測するのでありました。
まあ、黒目がちな方が可愛い、って言えば可愛いがなー。




動きが早すぎる、伊豆シャボのシロテテナガザルのしーちゃん。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャボシャボ続 | トップ | まさか、日本でこんな事が起... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。