УРАЧКА!!

雑文・駄文なお気楽日記です。よろしゅーに。

JR東海が初営業赤字4〜6月期、新幹線利用84%減

2020-07-31 20:53:44 | 日記


今日はなんか、遠くで打ち上げ花火の音がしてました。
今年の静岡市の花火大会的イベントはことごとく中止ですから、どこかでゲリラ的にやってたのかもしれないねぇ。
で、↑は、帰り道途中で、なんかピン!と来て足元みたら、これが生えてました。
多分、オオシロカラカサタケかと思います。
このあたり、よく出てくるからねぇ、例年。

gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/asahi/business/ASN705D8PN70OIPE00J

で、JR東海決算赤字転落報告が出てました。
まぁ、そりゃそうだろうねぇ~、あんだけ新幹線ガラ空きだしね。
最近は少し戻ってきたかな?
JR東海道本線も以前よりは客が増えてきているような感じはするし。
結局、リモートすべて出来るわけじゃないからねぇ、でも以前みたいに直接伺うのがベスト!!ネット経由では失礼だ!!
みたいな風潮が180度変わったから、今後は「リモート可能ならリモートで。出来ない物は仕方ない」って感じかな?
それでもそこそこ減るだろうしね。

で、JR東海、こんなになってても、まだリニアやる気?(爆)
リニア進めれば経済上向きで赤字解消される!みたいな夢持ってるわけじゃないと思うけど。
まだ、コロナの前のリニア計画が大っぴらにならない前からすでにリニア計画は「赤字になる」ってJR東海幹部が暴露しちゃってるからねぇ。
確かに一部の人や企業はリニアで儲かるんだろうけど、大多数の人は赤字の煽りを受けるんだよね。
その煽りはJR運賃の値上げとか、人件費削減によるサービス低下、あるいは最悪税金投入、って事になるんではないか?と。
世間の目もだいぶ、静岡ごねてるが通じなくなってきましたのぉ~、ふふふふ。

そういえば、ついに岩手県でコロナ出ましたな!
ほんと、ついに・・・って感じだけど。
実は内心、ホッとしている人も多いんじゃないかな?
静岡県もここんとこ2桁単位で感染者が倍増していますんで、かなりヤバイです。
公表されている感染者は、大体なんらかの感染経路が「見えてる」人が多いのが唯一の救い?って言えば救いだけど、いつ「感染経路不明・市中感染」が出てきてもおかしくない状態。
しかし、なんかさー、室内で他人と会話する時にわざわざマスクを外す人がいて、おいおいって感じです。
大体、っていうかほとんど年配者が多い。
本人たち曰く「息苦しいから」って事ですが、対面で話してる時にわざわざマスク外さないでよ~。
目上年齢の人に注意するのは失礼な気もしたが、最近は開き直って「ちゃんとマスクして下さい」って目上相手でも容赦なく注意するようになってしまいましたわい。
まぁ、マスクしてると蒸し暑さ倍増なのはわかりますがねぇ。
しっかし、夏休みでも遠くに行けないのは変わらず・・・
GWの時は、今回は諦めるけど夏休みは〇〇行くぞ~っ!!とか思っていましたが、なんか無理そうですのぉ。
県内であきらめるか。
でも、ネットのいいところはその行きたい場所、また行ってみたい場所のリアルな今がわかるところだね。
観光情報ページだけじゃなくて、今、その町に暮している人たちのナマの生活がなんとなく感じられる事。
みんな、それぞれの場所で頑張ってるんだなぁ~って思います。いつか直接、行くからね!!
私も、静岡の今のリアルな声が少しでも感じられるようなブログにしていきたいねぇ、と思いました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「環境問題が起きたら補償す... | トップ | クラフトビール »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
決算短信 (舶匝(@online_checker))
2020-07-31 21:55:11
https://company.jr-central.co.jp/ir/brief-announcement/detail/_pdf/000040661.pdf
をご覧ください。
「現金及び預金」は、約300億円減少の3753億円。投資目的の有価証券が簿価で八千億円、不動産が二兆円(鉄道会社ならば当然ですけど)……税金救済には程遠いですよ。

それから、営業費と営業収益を見比べると、東海道新幹線の輸送人員、「六割減」程度までに回復すれば黒字に戻りますよ。

リニアを叩きたいならば、もう少し財務諸表を読めるようになってください。
返信する
Unknown (maruku_2009)
2020-07-31 22:00:00
初の赤字ですってねー、でも仕方ないですよ、コロナで当然です。これから巻き返してくれないとみんな困ります、税金投入されちゃう危険性あるからねー。
健全な経営に向け、健全な運営で頑張って持ち直して欲しいですね♪
返信する
Unknown (maruku_2009)
2020-07-31 22:11:43
あ、あと大井川水問題で補償金支払うつもりではあるみたいですが、それだけご指摘の通りの余力があるなら大丈夫なんですねー、多分。
まあ、大井川地域は金では今更動かないと思いますが。
他地域でも問題ボロボロ出てきてるから、大井川流域だけでなくあちこちで補償金支払う羽目になりそうな気も。スルスルっとさり気に3兆円政府から財政投融資受けてますが、すぐ食いつくしそう〜。
返信する
Unknown (maruku_2009)
2020-08-01 08:11:51
あ、あとこのニュースに対する普通のほとんどの反応は、JR東海大丈夫?リニアで金かかるのに?って心配してるみたい。
JR東海は大丈夫ならその不安を払拭するように広報早くすると良いかと。
お得意のメディア操作で(爆)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。