УРАЧКА!!

雑文・駄文なお気楽日記です。よろしゅーに。

静岡県加茂郡松崎町

2020-02-17 22:02:00 | 日記
静岡ってTV東京系のキー局がないんで、本来なら夜のゴールデンタイムにやってるTV東京系バラエティ番組を土日の午後とかにやってます。
なので、なんでも鑑定団は日曜の昼の番組、と言うのが静岡的感覚。
たまに他所で夜に鑑定団見たりすると、実際はそっちがリアルタイムなのになんか違和感^_^;;
って感じで、日曜午後とかにサウナでテレビついてるとTV東京の番組、特に旅系番組を見る機会が多い。
先日は、地味な観光地というかまだまだ一般には認知度低いけど、実はいいとこなんだよ来て来て!とアピールしたい市を特集。
その中の一つが、静岡県の伊豆半島にあります加茂郡松崎町


右下の黄色いとこね。
なんでも静岡県内で一番人口が少ない町だそうだが、まあそれは周辺の同じような感じの町々が合併して伊豆市とか伊豆の国市とか、静岡人ですらよくわからん市になっちゃってるから、結果的に小さいまま残された、つうだけの話だよね。
松崎町は『なんかいいとこ・・』と、来た人には好評なんだが、周囲の他の伊豆半島市群に比較すると地味・・って事で、番組に依頼して盛り上げて欲しいらしい。
が、TV東京、静岡でやらないんですが、とそもそもだがまあ、静岡限定じゃなくて全国対象だから、なんであろう。
私的には松崎町ってそんなに地味ってイメージないんだがねー、と言っても実際行ったのはかなり昔で、海が綺麗だったのと明石焼きを初めて食べた以外あまり覚えてない^_^;;
でも、松本英子さんのマンガで、謎のあの店とかかけ湯くんにも出てくるし、いいとこには間違い無い!
松崎町と言えばなまこ壁に漆喰芸術の長八郎美術館、あとは桜餅包む桜の葉の塩漬けだな・・やっぱり地味?
でもさー、なんかいいって事は何か特記される箱物とかじゃなくて雰囲気がいい、って事だよね?
これはなかなか作ろうとして作れるもんじゃないし・・
私的には、伊豆半島の尾道みたいな町を目指したらどーかな?と思う。
何がある、って言うよりその場に自分がいる事、その町の空気になってるのが嬉しくなるような町。
海と山、両方に囲まれてるし、あとはネコですな(笑)
遠い親戚の家に来たとか友達の実家に来た、的感覚を味わっていただけるようなおもてなし、がいいんじゃないかな松崎には、とか勝手に思ったりもします。
ただ、伊豆西海岸はちと交通の便が悪いからのー、特に首都圏からだと。
他は深谷市でふっかちゃんが出てました!
と、栃木の苺が有名だと言うとこ。
何せサウナ入りながらだから途中退座が多くてまともに見てないんですが。
まー、私も最近は温泉でのんべんだらりん旅の良さもわかってきた、でございます。
松崎も改めて行ってみたいね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おおとも、から一言 | トップ | マクセルアクアパーク品川の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。