УРАЧКА!!

雑文・駄文なお気楽日記です。よろしゅーに。

ネコちゃんと相席

2024-03-30 17:17:00 | 旅行
雨続きがいきなり夏日になりました本日。
今日はこちらに来てます。

約2年ぶりに尾道です。
本来の目的は福山市なんですが、半日だけ尾道に来ました〜。
しかし、やはり尾道は観光地だなー、外国人多いわー。

孔雀荘さん、閉店しちゃったんだって

また、来てます - УРАЧКА!!

雨の尾道三連休で尾道に来てますよー、半年ぶりですよー。あー、また尾道に来てるなんて夢のよーだ、いや泊まってるのは福山なんだけどね、尾道で宿取れなくて。尾道駅、綺...

goo blog

 


で、まずはお昼を食べに黒猫ケンちゃんの実家のレストランへ。
昼時なんで賑わってまして、席がいっぱい?と、思ったら
「ネコちゃんと相席でもよろしいですか?」と聞かれて、てっきり伊豆シャボテン動物公園のレストランみたいに、席にぬいぐるみが置かれてるのか?と、思ったら、な、なんと!

同じテーブルの隣の席にケンちゃんが寝てるではありませんかぁーっ!
ほ、ホントに相席だっ!
な、何という幸運な!
で、起こさないように静かにメシを食う。

チキンカツカレー。サフランライスなのが欧風レストランっぽいね。
奥の赤ワインみたいのは紫蘇ジュース。



時々ビミョーに動くんで、心の中でキャーっ!と、怪しい叫びを・・
なんか早くも今年の運は使い果たしたな、って感じです。

その後は尾道市美術館へ。



ただいまの展示は、真珠や貝、珊瑚、琥珀とかみたいな天然生物由来宝石を使ったアンティークジュエリーの展示。
18世紀から19世紀のイギリスのが多いかな?
もちろん、王族や貴族の持ち物、当時の熟練な職人の丁寧な手仕事・オンリーワン的な物。
シロートで見る目がない私にはいい悪いの見分けもよくわからんが、なんかルパン3世あたりが来そうな展示でありました。
ルパン3世VSネコと仲良しな警備員さん、とか見てみたいよーな。

で、真珠っていえば伊勢志摩のミキモト真珠!
真珠の作り方は、大きめな二枚貝(ミキモトの場合はあこや貝)の貝の中身に小さい破片にした貝殻を入れる、そうするとその貝殻の破片をコアとして貝が体内に真珠を作るそうな〜、しかしいわゆる真珠、ってなる確率は低いらしい。
その道具とかも展示があり、正直ジュエリーより面白かった(笑)




ハンドル回すと絵や色が変わる作品。




昼間のせいか、あんまりネコはいなかった。
こちらは触らせてくれた黒猫さん。
道路でゴロゴロしとるんで、払っても払っても砂埃まみれに^_^;;




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« めんつゆひとり飯・7巻 | トップ | 福山市に来てます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。