いやー、もうクリスマスですねぇ、いつの間にやら・・・
で、金魚水族館には金魚以外の魚もいたりしました。
熱帯魚系水槽も結構ありました
クマノミもいたりした、クラゲもいたりしました。
こんな感じに水草水槽系もあったりして。
面白いのは、こういった「水槽の材料」みたいなのを展示ネタにしているところ。
こんな感じで解説も。
なんか、ジブリっぽい感じだね~?
サカナの説明のイラストも素敵でございます。
この水族館の建物、元々は木彫り彫刻の美術館みたいです。
前島秀章さんの作品で、人型の彫刻が多かったような。
リアルな人物というよりはもっと柔らかい感じかな?
なんか見た事あるな~と思ったら駅前のAOIタワーのロビーにデカイ作品が置かれていた方でありました。
って感じで、水槽がメインか彫刻がメインかどっちがどっちだかわからん状態だが。
しかし、作品的にはこういう水の多い環境って大丈夫なんかな~?
「木」の作品だから案外ある程度湿気がある方が良かったりして???
これは、元はとある神社の「ご神木」
だいぶ年取って朽ちかけてきたから倒れて事故が起こる前に切ったらしいんですが、
そのまま廃棄するのではなくこうやって新しく「作品」として生き続けている・・・
こちらはテラコッタでカバをモチーフとした作品を作ってる作家さん作。
他にも図書館的なコーナーもあったりして、
「水族館」「美術館」とかの枠にはめずに「心地いい空間にしてみました」的施設なんかな~?
って思いました。