ヒョロ男えだまめ の 【ひと皮むけたい】

使える脳の鍛え方





「使える脳の鍛え方」という本を読みました。

この本で1番印象に残った重要なポイントを一言で言うと

【思い起こす行為(想起)が、記憶を強化させる】


です。

え?そんなこと?と思われるかもしれませんが
思い返してください。

皆さんは学習する時、集中的に同じことを繰り返したり、教科書を何度も読んだりしたりする経験はないですか?

それは、ものすごく非効率です。

一回覚えたら、忘れかけるまで時間の間隔をおく。
「見直す」よりも「思い出す」回数を増やした方が記憶の定着によいです。

記憶から何度も何度も情報を引き出していると、やがて瞬時に反応できるようになります。

それが「使える脳の鍛え方」ということでした。

具体的には、自分にクイズを出したりする習慣を身につけるといいみたいです。


他の学習法に関しても紹介されていますが
人が「直感的にいいと思う学習法」と、「実験によって得た結果」は割と異なっているそうですので、直感的な感覚を信じないで、実験結果も確認した上で取り組んだ方がいいなと思いました。

学習に関して興味ある方は読んでおいて損はないかなと思います。

ガッツリとメモしながら読み進めました。

あと、もう一つ印象に残った点は
【平凡でも、優秀な専門家になれる】という言葉です。

それに必要なのは、IQではなく
・自制心
・決意
・成長の意識
この三つだということでした。

ただし学習法に関しては、本書を参考にすると良いと思います。




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る