お先に下山します☆彡

目指せ!エンディングノート(*^^)v

まろの北海道放浪記 Day17~Day19

2023-07-10 23:21:01 | 北海道放浪2023
恵庭から余市へ。
道の駅えにわは中心に大きなガーデンがあって、地元民の憩いの場になってます。

今日はコスプレ撮影イベントやってました。

チャリでガーデン散策してたら外の川に出た。こっちまでコスプレ族が溢れてる。
橋の陰で涼んでいるおっちゃん発見。
背筋がピーーンなんで、聞くと、自衛隊・戦車部隊におられた方。
川遊びするチビッ子たちを見ながら1時間話し込む。
この時期は山中でアレが食えるコレが食える。川行きゃカジカ食うし、シーズンの鮭なんかまずくて食うやつの気が知れんとw
野営訓練でサバイバル術のガチプロなんだな。
清流で川遊びするチビッ子たち
小魚とって食べるんだと

テン(ビーバーみたいの)が何匹も普通に泳いでいた。

ジャガイモ送れ!リクが来てて、おっちゃんに時期、品種、場所、たっぷりレクチャー頂いたっす。あと小樽、余市いくならシロエビ食えと、2ヵ月前がピークだったそな。
大先輩、85歳でした。

恵庭を後にし、高速で余市へ。路面良く爽快。
2週間前、日高道高速がデコボコだったので、全部これなんかと思ってたら道央道はちゃんとしてた。札幌横切り1時間半で道の駅・スペースアップル余市に現着。

この道の駅はちょっと癖がある。
ショップの商品値段が一様に3割高い。あと駐車場全体が臭い。トイレが道の駅最低レベル。

既に夕刻だったがチャリ散策。20Km走った。
毛利さんの出身地で、あちこちに宇宙ナンチャラだらけ。宇宙カフェ、宇宙温泉、宇宙やきとりw

で、感想、、街が錆びている!。夕張に似て限界住宅や廃墟も多い。
崩壊しないのは、ニッカ蒸留所と海の幸、山の幸が豊富だからっぽい。
海岸には大きなビーチがあり札幌方面からの客で賑わっていた。
山には無数の果樹園、ワイナリー。
海も山も翌日からどこを攻めるかプランができた。

余市駅近くにシブーイ飲み屋街があった。
時代感たっぷり。裏路地なので観光客には見つけにくい。
薄暗いエリアにレトロなスナック、怪しいクラブが10軒ほど、、ちゃんと焼き鳥屋もある。ママの出勤タイムだったのでしばらく路上ワッチ。頭の黄色いお姉さんしか居なかったw
道の駅の車中泊客はここまで来ない。駐車場前の居酒屋が大繁盛していた。

日が明け、まず土地の神様へ挨拶。余市神社へ。
この地には、余市幸福運巡りという七福神巡りに似たものがあり。
余市神社をスタートし5つの名所旧跡を廻ると願いが叶うのだそうだ。
やってみた。
コースは、余市神社→幸田露伴の碑→福原漁場→旧下ヨイチ運上家→三吉神社ゴール。
↓余市神社

↓幸田露伴の碑

↓福原漁場

木造屋内の空気感が最高。住みたい。

↓リスナーさんがライブ配信中にキャプってくれました

↓旧下ヨイチ運上家

↓そして開眼。結願まで善行を重ねよう

↓フゴッペ洞窟
この中に立派な洞窟があって古代の壁画多数。
羽の生えた人間画があり、シャーマンとのこと。

ニトリ観光果樹園でサクランボ狩り。
空腹潰しにサクランボ食いに来た。
大型バスが何台も乗り付けてる、余市では一番でっかい果樹園。
佐藤錦はじめ沢山の品種木があり採り放題、食べ放題、+500g持ち帰りOK。
全品種コンプリート目指したが、農園でかすぎ、品種多すぎ、1時間かけても廻りきれなかった。
17時クローズ、おらがラスト客。
持ち帰り分採りすぎた。750g、丁度2パックになった。どーすんだこれ、絶対食いきれねー。
サクランボ、どれもみんな大粒で綺麗な実でした。ずっとライブ配信しててちゃんと写真撮るの忘れた。
↓大粒サクランボが鈴なり

農園のショップで売ってるパック

夕暮れ時、海岸のBBGキャンプ族が気になったので突撃。
スッタク祭りな柔らかいパウダー状の白砂に、沢山のアウトランダーが乗り入れてる。マリンジェットやプレジャーボート引っ張ってきてて、海水浴、BBQ、船遊び天国。

おらの車、キャンカー&ノーマルタイヤだけど一応4駆だ。アイツ来るんかよと、全ギャラリーが注目する中突っ込んでやった。
砂のいなし方は車種に拠らず基本同じ。ローギヤで入り、停止するなだ。
結果大成功。並み居る海車の中に、ポツンとまろ号、かなり場違い。
となりのジェットのあんちゃんの目が、アフォを通り越して、おらの勇気に感動していたぞw。みんな札幌ナンバーなのに、、余計目立った。

鶴亀温泉に浸かり、道の駅に戻った。
この周辺、ニッカ蒸留所含め、ずーっと汚水の臭いしてるのよ。車中泊の呼吸に影響する程。
どーゆーことなんすかね?蒸留ってメタンガス的なもん発生させんだっけ?

翌日も適当散策。

↓余市ワイナリー
試飲後、ここでしか売ってない人気の白ワインをゲット。
レストランの当店自慢のハンバーグが激美味かった!これマストです。
全部巡って全部ライブ配信して、また写真撮り忘れた。帰り際車中からパチッ。

近くのゴルフ場に、中世ヨーロッパの城に似せた建築があるそうで来てみた。
↓エーヴランドゴルフクラブのホテル
立派ですねえ。入口はリッツカールトン風だった。北島サブちゃんのプレートもあり。

昨日日曜日激込みだった、余市マリーナと海水浴場を様子見に行く。
月曜で客少ない中マリーナ芝生にBBQ団あり。20際くらいの女性が5人、男性2人。リスナーから突撃命令下る。コマセは、サクランボw
よっしゃ行ってくる。ターゲット接触10秒で和気あいあい。小樽からこられた仲良し組でした。
新鮮なサクランボ余ってるんですがどうですか?とブッコむと一発ヒット!女性陣大騒ぎ。
おらが手摘みした2パック全部あげちゃいました。
1人じゃ絶対消化できない。丁度良かった。大感謝され一石二鳥。
ここ4日ほど毎日善行してるわ。

マリーナを離れビーチに向かうと、若者たちが集団でゴミ拾いやってる。
地元中学生のボランティア活動でした。聞くと、余市西中学校とのこと。車降りて生徒たちと会話。みんな元気、礼儀正しく、夢オーラで一杯でした。
引率の先生と会釈。おらの教員時代が懐かしい。いつの時代も子供たちは同じように光ってます。

道の駅・あかいがわ、偵察。
余市の道の駅の異臭があまりに酷いので、20Km山に入ったこちらをチェック。
空気最高。施設も綺麗。キャブコン車中泊組はこっちが定番の道の駅でした。
横浜のご近所さんと遭遇。毎年北海道を廻られていて、いろんな情報を頂きました。サンクス。

明日余市を離れるので、夜の店をチェック。旬のお店で焼き鳥4本食す。マスターが忙しくて話にならん。昔の大衆キャバレーみたいなのがあって覗くと、ダンスホールみたいにでっかい。いわゆる銀座白ばら系の超レトロ店でした。
入ったら底なし危険。自主避難しましたw

夕張メロンプレゼント、到着リポート頂きましたぁ(^^)
見事なカッティング。おらが食ったのよりうまそーじゃん!

(^^)/
小樽ではどんな人に会えるかなあ♬