お先に下山します☆彡

目指せ!エンディングノート(*^^)v

ヨット始め

2021-04-15 00:27:57 | ヨット

ヨットねた、どこから始めよう、、ブログ開始から今まで2か月ずっと考えてたが埒開かず。まったり事始めから行くことにします。

小生は山男で海は無縁。嫁がヨットフリークで初デートが蒲郡のラグナマリーナだった。完全アウェイで全く気が進まなかったが、無理やり45フィートに乗せられ海に。2人きり。しかも夜中。。神か鬼か、チビなくせに大型艇を自在に操る嫁が別世界の宇宙人に見えた。

破天荒具合が通常の女性にあらず、小生、身の危険を感じ、安全な陸に封じ込めることにした。しかし、毎週のように海に行きたい!海に行きたい!とねだられ、死んじゃうーを連発、しなびた人魚になる痛々しさが目に余り、一応ポーズだけでもと、火消しで尾道まで行き海技免許を取ってしまった。ハメられた。。その後あれこれあったが、、まあ始まりはそういうことだ。

嫁に馬鹿にされまいと、あっちこっちのヨットスクールに通うことになる。横浜、葉山、夢の島、、有名どころのスクールをハシゴ、おやじの大事な週末はオールヨットになってしまった。

↓葉山マリーナのセールトレーニング、、お世話になりました(人''▽`)ありがとう☆

ヨットは他の趣味とやや色合いが違う。人々のライフスタイルはそれぞれでも、皆、自由の海の生命感に魅了され時間の止まるゆりかごの中で、広大で開放された世界と小さな自分を実感する。波や風、身体全体が自然のリズムに同調し、生の原点に戻される感じがする。皆、潮の匂いを3日絶つと体調が崩れる病気になってゆく。

↓今は無き浜離宮際にあった係留場所。(銀座から歩ってスグ。終電終わると船内に泊まり出勤できたw)

夏はいつも、真っ黒くろすけ、、漁師より黒いw

スクールではクルージング以外レースも体験できた。これが運の尽き、体育会系の血に火がついてしまった。

気が付けば、TDL沖合で元オリンピックコーチにしごかれる毎日、罵声の嵐、生傷絶えず、、もうおいら中年なのに、、陸の仲間がヘラヘラゴルフで豊かな休日を過ごすのを横目に、修行の沼に溺れてしまった。

幸いチームに恵まれた。ローカルレースで優勝できるようになると、調子にのって全日本含めあちこちのレースに遠征するようになりレース馬鹿になってしまった。車の運転もスタボー!と叫びまくる重症(ヨット用語で自分の進路の権利主張)。。小型艇から大型艇まで一様に乗る。カテゴリーはあるもののメジャーレースも優勝、連覇できるようになり、やっとレースの虫が一段落した。途中様々な喜怒哀楽があった、別ネタで書こう。。

↓ブログ背景にも貼ったのは東京湾海ほたる回航レース、約60チーム参加。ファーストホーム(最速トップゴール)。東京湾は各マリーナ合わせるとレースチームが数百あるが、、どのレース出ても表彰台の常連になってしまった。

余裕ができると、今度は大型モータークルーザーに手を出した。ここはとにかくヤバイ人間たちの伏魔殿。大企業のオーナから命知らずの裏世界の面々まで人材豊富w。幸いここでも仲間に恵まれ、カジキゲームでてっぺんを目指すことになる。

・・・そんな流れで今になる。

メディアに出たり協力したり、普段会えない内外多くの著名人にも会えいろいろ勉強になった。嬉しいのはみんなステータスに関係なく互いに海好きな一個人として受け入れあえることだ。

適当ランダムにupしてゆこーかと思います。

あ、トップ画像は嫁ではありません!(^^)!