地理バカ日誌 ☆*:. 地図の園 .:*☆

地理ネタ、地図ネタなど、いろいろ気ままに書いています。

             by まつおか秘密研究所

台湾旅行 ①

2018-01-05 21:21:21 | 旅行
 新年の1回目の投稿は、昨年末に家族で行った高雄(台湾)のネタで。

 家族で高雄へ行くのは二回目で、一回目はちょうど一年前の一昨年の年末。 娘にとっては4度目の台湾旅行でした。

 今回は二泊しかできなかったのですけど、「時間が惜しい」などと言ってタイトなスケジュールでガツガツ巡るような旅にはほど遠い、わが家のいつもの気ままな旅スタイルを貫きました。

 気ままな・・・って、ほとんど行き当たりバッタリなんですけど、今回もあらかじめ絶対すると決めていたのは「鼎泰豐で小籠包を食べる」ということだけ。 他は天気の様子や残り時間、その時のみなの気分などをみながら、ゆるゆると・・って感じ。 買い物も、だいたいいつもはスーパーやコンビニで茶葉蛋(茶葉ゆで卵,だいたい10元)や台湾ビールを買ったり、たまに書店へ行っては普通の観光客は買わないだろうなという「中華民国全図」(下の写真、この地図のネタは前にも投稿しました)などを買ってみたり・・・

 

 この写真の「中華民国全図」は、写っているとおり、誠品書店で買いました。 書店へ行くときは、いつも誠品です。 他にどんな書店があるのか、よく知らないので。
 売り場には4~5種類置かれていたように思うのですが、その中からサイズが違うもの二種選んで購入。 大きい方(水色)は108cm×78cmで120元、小さい方はちょうど半分のサイズで80元です。 どちらも10部ほど束になって棚に置かれていたのですが、購入者はどれくらいいるのでしょう?と、ちょっと気になるところ。 なお、帰国して開いてみたら、大きい方は紙にシワが入った状態で印刷されちゃってて、そのあたりの品質管理は・・・・
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿