龍神村に生まれて

僕は和歌山県龍神村に生まれ、13歳まで龍神村で育った。大人になって、龍神村について何も知らないことに気がついた。

2008-11-30 01:10:00 | Weblog
僕には妹がいた。
2年前、先にあの世に帰って行った。

僕が死んだときに久しぶりに会えることはわかっているが、まだ僕は妹の死から精神的には立ち直れていない。
両親の死のショックをはるかに上回っている。


妹も龍神村で生まれ育った。
福井小学校で2年間を過ごしてから、埼玉に引っ越していった。

龍神にいる頃の写真をみると、だいたいは僕と一緒に写っている。
ということは、僕が遊びに出る時には後をついて来ることが多かったのだろう。

妹の同級生が龍神や田辺にいたので、ちょくちょく龍神には帰っていたようです。
妹は、お金を貯めては海外に出かけることが多かった。
龍神の同級生達と3人でニューヨークに出かけたこともあった。

妹は結構龍神弁をしゃべっていた。
龍神を離れてから30年以上たっているのに懐かしい龍神弁をよくしゃべっていた。

妹と一緒に龍神に行ったのは、4年前だったと思う。
お父ちゃんが亡くなって、献体先の病院から遺骨になって返ってきたので、一緒に納骨に行った時だった。


今は、お父ちゃんやお母ちゃん、よく一緒に海外に遊びに行ってたおばのスマちゃん達と楽しく旅をしていることだろう。

元いた世界に帰って、妹に会うことを楽しみにしていよう。
僕にはもう少しやらなければならないことがあるので、もう少し先の話になりそうだ。



11月30日、ちょうど2年前の朝1時10分、妹は元いた世界に先に帰って行った。




おそらく妹との最初の2ショットだったのではないか?
生家の玄関前で
昭和38年の春





妹もいろいろお世話になりました。 龍神村!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろみ)
2008-11-30 22:15:25
まみちゃんはいつも(なったひろみは太ったなあ)とか(はようせんせえよ)とか言うてたなあ。でもまみちゃんが言うと、とても綺麗な龍神弁でした。うちのお母ちゃんともたまには遊んでるかな。みんな楽しく暮らしてるといいな。
返信する
ひろみさんへ (MARK)
2008-12-01 00:14:41
標準語に訳さないと他の人にはわからないだろうな。

「なったぁ」⇒「なんと、・・・」
「はようせんせえよう」⇒「早くしなさいよ。」

・・・みたいな感じだろうか。

チー子も気楽に楽しく過ごしています。
3姉妹で楽しくしているよ。
これは間違いないこと。
でも、残された人はいつまでも後悔したり、悲しんだりするんだよなぁ・・・。

ひろみもいずれチー子に会えるけど、それまでは一生懸命生きないといけないね。

人生は苦労が多ければ多いほど、魂は成長できるんだ。

ちっちゃいことで悩んだらあかんで!

返信する

コメントを投稿