龍神村に生まれて

僕は和歌山県龍神村に生まれ、13歳まで龍神村で育った。大人になって、龍神村について何も知らないことに気がついた。

高野山へ行ってきた

2019-07-10 17:43:41 | Weblog

僕はこのブログの他に毎日500人前後の方々が読んでくださる専門的なブログを2つ書いているのですが、そちらは定期的に公開しているので500人前後の方々が読んでくださるのは理解できます。

ところが、こんな気まぐれなこのブログでも毎日200人前後の方々が読んでくれていることに驚かされます。

いつも読んでくださりありがとうございます。

励みになります。


 

🍓去年(2018年)の6月、急遽和歌山市で開業する整形外科の先生と会うことになった。

夜しか会えないというが、僕はその時すでに大阪メトロ御堂筋線の中津駅前にいたので夜まで時間が空いた。

そんなわけで、急遽高野山に行くことにした。

 

高野山にはもう何回も来ていた気がしたけど、よく考えてみると2回目だった。

 

 

前回は龍神から車で行ったが、今回は御堂筋線難波駅で乗り換えて南海高野線で向かってみることにした。

 

電車は普通に街中を走っていたが、やがて山道を登り始めた。

 日本一九度山の・・・なんじゃ!

 

だんだんと登山電車の様になっていった。

この山中を抜ける南海高野線には感動した。

素晴らしい光景が続いた。

こんなところに線路を敷いてくれた方々に感謝したくなるよ。

 極楽寺駅で降りてケーブルに乗り換えた。

結構急な階段をのぼった。

(あれからこのケーブルは新しくなったと聞く。)

 

ケーブルは極楽寺駅から高野山駅までなので、料金は難波駅で買った高野山駅までの料金に含まれていた。

 

高野山駅について南海バスに乗り換えて高野山の街中へ向かいうのですが、そこで初めて気がついた。

 

僕は奥の院へ行きたかったので2番のバスに乗ったけど、1番のバスに乗って護摩壇山で龍神バスに乗り換えれば龍神へ行けると書いていた。

知らなんだ。

実際には乗ったことが無いので何とも言えんけど、難波から高野山に行って、そこから龍神へ行けて田辺駅にも向かうようだ。

いつかそのルートで龍神へ行ってみようと思う。

今年の6月にそれを試そうと思ったけど、時間的に無理になってしもた。

橋本駅でレンタカーを借りる手もあるかもしれん。

 

僕が高野山に行くのは空海に会いに行くだけなので、奥の院しか行ったことが無いし、そこにしか興味がない。

高野山通にそのことを話すとあきれらるる。

 

 

様々な墓地が並ぶ道をゆっくり歩いて奥之院御廟地下の空海に会ってきた。

 

空海の姿は見えるはずはないのに、僕には背を向けてお経をあげている空海が見えた。

次の瞬間、空海が振り向いて「よぉ!」と言ってくれた。

気のせいだったのだろうか?

 

 

 

いつかこのルートで龍神村!

 



最新の画像もっと見る