龍神村に生まれて

僕は和歌山県龍神村に生まれ、13歳まで龍神村で育った。大人になって、龍神村について何も知らないことに気がついた。

龍神へいんできた。 2

2019-11-15 20:47:00 | Weblog

 

🍓11月3日、龍神では各地で祭りがおこなわれとった。

 

皆瀬神社、丹生神社、荒島神社。

 

その祭りも、盛り上がりは午後になるだろとの予測だったので、朝から龍神のいとこを同乗させて高野山へ行くことになった。

 

 

北上したよ。

右は奈良県、左は和歌山県という龍神高野スカイラインを龍神から1時間半北上して着きました、高野山奥の院。

この日は連休で多くの人でにぎわっていました。

車止めるところは無いし、バイクは多し。

 

龍神のいとこは「今日は単車多いなぁ。」と言ってましたが、『単車』久しぶりに聞いたように思う。

戦後、サイドカーが流行り、サイドカーは『側車』と呼ばれ、サイドカーなしのオートバイは『単車』と呼ばれたらしいね。

確かに、子供の頃は単車と呼んでいたが、まだ40歳代のきれいな女性でも「今日は単車多いなぁ。」という。

『単車』ええ響きや。

 

奥の院も人であふれていてねえやんは御朱印もらいそこねるやら、空海に会えないやらで急いで龍神へ戻った。

 

皆瀬神社の祭りを右に見て、丹生神社の祭りを左に見て、荒島神社の祭りへ向かった。

 

荒島神社では、福井のみこしが神社の階段を昇っているところだった。

皆さん酔ってるしなかなか昇らない様子が面白かった。

階段の上に登っても見てみた。

 

ここで、動画を乗せてみたいけど、ブログの限界で無理やった。

YOUTUBEに投稿できれば見れるんやけど、そんなテクニック持ってないんや。

 

と思ったら、YOUTUBEに今年の祭りがいっぱい出とったよ~。

 

荒島神社 福井

https://www.youtube.com/watch?v=jIWzk11liC8

https://www.youtube.com/watch?v=hn_oAIsELjo ☚この動画の初めの頃に僕は祭りの場所に着き、動画の後半には鳥居の向こうに僕が写り込んでいた。

 

荒島神社 甲斐ノ川

https://www.youtube.com/watch?v=J3HrWSKMG_Q

 

荒島神社 小家

https://www.youtube.com/watch?v=1vZRLvkRnZM

 

生神社

https://www.youtube.com/watch?v=wC0HaB6OP94

 

皆瀬神社(2018年)

 

https://www.youtube.com/watch?v=6k9axlI-0f0

 

 

 

この後、すぐに龍神を後にしてホテルに帰ってん。

 

 

 

祭りはこころおどるなぁ、龍神村!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿