龍神村に生まれて

僕は和歌山県龍神村に生まれ、13歳まで龍神村で育った。大人になって、龍神村について何も知らないことに気がついた。

龍神へいんできた。

2019-11-08 13:04:13 | Weblog

🍓11月1日の夜、僕は大阪の心斎橋におってん。

11月2日の朝、京都に向かい東寺におってん。

東寺は空海関連なので趣味で東寺の周囲を歩いてみてん。

 

今回は、東寺の“門”について調べていました。

30分くらいで東寺周囲を歩けましたが、実際に門は8つあったのに公式には6つの門しかないと書かれていました。

確かに、一つの門は小さすぎて通用門みたいな感じやったからこれは正式な門でじゃないとしてもあと一つの門は?

 

調べていてわかりました。

東寺の僧侶が不倫をした時に東寺から追い出される時だけ開く門があることがわかりました。

この門は、一般的には門じゃないことになっとる。

 

こんな意味のない研究を朝早くから京都まで行って・・・あほやろ?

 

その後京都駅発特急はるかに乗って、関空へ向かいました。

 

関空へ行くのは初めてだったので、連絡橋を渡るのを楽しみにしていたのに・・・寝てしもうた、あほやろ?

 

関空では田高出身で石垣島で歯医者をしているにんやん夫婦と会い、レンタカーで南紀目指しました。

 

まずは、ねえやんが寄りたがっていた田辺市の闘鶏神社へ行った。

御朱印集めとんねとう。

闘鶏神社でねえやんと。
 
 
その後、田辺の居酒屋で田高で兄やんと同級だった和歌山市の万記ねえやんと初めてお会いしました。
Facebookでは随分前から知り合いやったけど、初めてお会いしたら大変素敵な方でした。
 
でかい写真やなぁ。
 
 
 
 
そんで、2日の夜はホテルハーベスト南紀田辺へ泊ってん。
 
 
龍神の話が出てこんやないか!
 
 
 
3日の朝から龍神へむかいました。
 
 
 
 
もうちょっとやで、龍神村!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿