龍神村に生まれて

僕は和歌山県龍神村に生まれ、13歳まで龍神村で育った。大人になって、龍神村について何も知らないことに気がついた。

パチンコ

2008-11-28 02:27:23 | Weblog
じゃんじゃんバリバリ、じゃんじゃんバリバリ・・・のパチンコではない!



パチンコと言えばこれだ!

40cmくらいの硬めの針金を探してくる。
昔はホームセンターなんかなかったけど、どっかを探せば針金は見つかった。

その針金をワイングラスのような形に折り曲げるんだ。(Y字にちかい)

両端を小さく丸めてそこにゴムを巻く。
ゴムは強めの輪ゴムを切ったようなゴムを何本か使った。

4~5cmくらいの皮を探してくる。
どこか探すとあった。
幅は1cmくらい。


両端を丸めてワイングラスのような形に折り曲げた針金の両サイドにゴムを縛り(15cmくらいのゴムが2本)、真ん中に皮を固定する。

そう、皮の部分に小石を挟んで、ゴムの力を利用して小石を力強く飛ばすんだ


こんなパチンコを創って遊んだなぁ・・・。
安いプラスチック製のパチンコも売っていたが、それを買わずにもっと性能の良いパチンコを創ったんだ。
ネットで調べると、Y字の木の棒でパチンコをつくることが紹介されてるが、木の棒ではパワーが出せない。
かなり太い棒でないと。



針金でできた精巧なパチンコで鳥を打つんだ!
でも取れた覚えはなかった・・・。


くやし~~!



なぜか鳥を取ろうとしていた子供の頃。 鳥の取れない龍神村!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿