龍神村に生まれて

僕は和歌山県龍神村に生まれ、13歳まで龍神村で育った。大人になって、龍神村について何も知らないことに気がついた。

おおそうじ

2010-12-21 16:49:31 | Weblog
子供の頃、大掃除となると、畳を外に運び干した覚えがあります。

日光消毒ですね。

僕の家には応接間がありましたが、応接間だけはフローリングでした。

他の部屋5部屋は全て畳だったので、畳の数は結構あったと思う。
ひと部屋8畳として40畳やで!


畳が消毒される間に、障子の張り替えとふすまの張り替えをやったように思う。
子供は何も手伝わず、周りで騒いでいるだけ!



障子の張り替えは、のりを使って比較的簡単にできたと思うけど、ふすまは難しそうだったな。


ふすまはプロに任せた方が正解だったな・・・今はそう思う。


おかあちゃんもおばあちゃんも頭に白い手ぬぐいをかぶって作業をする。



大掃除が終わると、紅白歌合戦を楽しみに新年を迎える準備が整う。



昔の大掃除、大変な力仕事でまさに大掃除だったよね。






大掃除やっとるかい?龍神村!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿